メルセデスF1代表、妻からの叱責でレッドブルF1代表との舌戦を猛省 「本当に後悔している」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、昨年、ライバルであるレッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーとの舌戦を後悔していると語る。

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンがコース上でタイトルをかけて激しく戦ったレッドブルとメルセデスは、コース外でもチーム代表同士がメディアを介して言葉の戦争を繰り広げた。

F1アゼルバイジャンGP前に、レッドブルF1が違法に柔軟なリアウイングを走らせているとメルセデスF1が抗議したことで、ライバル関係は一触即発のモードを漂わせた。

その後、クリスチャン・ホーナーは、メルセデスF1のフロントウイングに狙いを定め、トト・ヴォルフは「口を閉じたままにする」ことでより良いインスピレーションを得られるだろうと攻撃した。

その後も、舌戦は繰り広げられたが、シーズン後半にトト・ヴォルフとクリスチャン・ホーナーとの間の刺々しさは消えていた。

トト・ヴォルフは、クリスチャン・ホーナーとの言い争いを今では後悔しているとFormule 1に語った。

「本当に後悔している」とトト・ヴォルフは語った。

「私は常にプロ意識を持とうとしているし、プロ意識を持って物事に取り組むようにしている。ある時点で、それは我々2人の間で非常に個人的なものになってしまった」

「彼は私に 『口を閉じておく』ように言った。その後、私は彼がおしゃべりで、カメラのために話しすぎたと言って答えた。私はそれを言うべきではなかった」

「プロの関係であり、最悪の敵でさえ親友がいることを分かっている。プロの環境で激しい決闘を戦う場合でも、その人を尊重する必要がある」

トト・ヴォルフは、状況から目を覚ましたのは彼の妻スージーがきっかけだったと明らかにした。

「スージーは私にそれを非常にはっきりと指摘した」とトト・ヴォルフは説明した。

「彼女は『なぜあなたはこの種の議論をしているのか? あなたは勝つことを目指しているし、そこは尊重する。誰かがその方向に進んでも、あなたはそうする必要ない』。それは女性の社会的知能と呼べるものだ!」

「我々は時々ホルモンが多すぎる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング