メルセデスF1、ハミルトンへの人種差別的中傷にF1およびF1と共同声明
メルセデスF1チーム、F1、FIA(国際自動車連盟)は、F1イギリスGPで優勝したルイス・ハミルトンへのオンラインでの人種差別中傷は“容認できるものではない”と共同で声明を発表した。

ルイス・ハミルトンは、F1イギリスGPのオープニングラップのターン9でタイトル争いのライバルのマックス・フェルスタッペンと接触。フェルスタッペンは高速でバリアにクラッシュしてリタイアしている。

一方、ルイス・ハミルトンには10秒ペナルティが科されたが、赤旗中に損傷したフロントウイングを修復して追い上げを見せ、シルバーストンで8度目の勝利を手にした。

レース後の数時間で、ルイス・ハミルトンはメルセデスのソーシャルメディアには人種差別的な中傷の標的となった。

月曜日の朝、メルセデスF1チームは、F1とFIAとともに中傷を非難する共同声明を発表した。

「昨日のイギリスGPの最中とその後、ルイス・ハミルトンは、レース中の衝突の後、ソーシャルメディアで人種差別的な中傷の複数の事例にさらされた」と声明で述べた。

「F1、FIAとメルセデスAMGペトロナスF1チームは、この行動を可能な限り強力な言葉で非難する。これらの人々は、我々のスポーツに参加する資格はない。我々は、責任者が彼らの行動に対して責任を問われるべきであると強く求める」

「F1、FIA、ドライバー、チームは、より多様で包括的なスポーツの構築に取り組んでいる。このようなオンラインでの中傷の事例は容認できないものであることを強調し、排除する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / FIA(国際自動車連盟)