メルセデスF1代表 「レッドブル・ホンダとの厳しい戦いはチームを強くする」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、現在のレッドブル・ホンダとの2021年のタイトル争いにおける“あらゆる困難”が長期的にはチームをより強くするのに役立つことだと考えている。

過去5レースでは、レッドブル・ホンダが連勝し、両方のチャンピオンシップでリードを広げた。マックス・フェルスタッペンはドライバーズランキングでルイス・ハミルトンに32ポイント差をつけている。

コンストラクターズ選手権におけるレッドブル・ホンダのリードは、先週末のF1オーストリアGPでのマックス・フェルスタッペンの圧勝の後、44ポイント差に拡大。フェルスタッペンはレッドブル・リンクでの2連戦ですべてのラップをリードした。

最近のレースで、メルセデスは、レッドブル・ホンダRB16Bのパフォーマンスに対抗できておらず、ルイス・ハミルトンは8回目のF1ワールドチャンピオンへの望みを繋ぐためにもチームにアップグレードを要求している。

メルセデスF1は、来週末のF1イギリスGPで最後のアップデートを投入。レッドブル・ホンダとのギャップを埋める上で非常に重要なものとなる。

しかし、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、レッドブル・ホンダとの戦いはメルセデスにとって「楽しい人生の実験」として機能していると考えており、2014年にV6ハイブリッド時代が始まって以降、すべてのF1ワールドタイトルを獲得してきたチームを強化するだけだと語る

「チーム内には素晴らしい考え方があり、我々が持っている価値観はチームの免疫システムだ」とトト・ヴォルフは語った。

「免疫システムとは、事態が悪化したときに機能する必要があることを意味する。7回連続のチャンピオンシップを経て、現在、あらゆる困難に対して厳しい戦いを繰り広げている状況にある」

「楽しいというのは正しい言葉ではないかもしれないが、長期的には我々を強くする新しい経験だ」

「毎日が新しい学習体験であり、厳しい週末がたくさんある場合でも、毎日が我々を強くしてくれる。これから何年か後に振り返って、それが必要だったと言えるだろう」

トト・ヴォルフは、2022年のレギュレーションの来年から始まる次のサイクルの重要性により、メルセデスが2021年のマシン開発を停止するという計画から逸脱しないことをすでに明らかにしている。

しかし、今年予定されている23レースのうち9レースしか完了しておらず、シーズンの多くはまだ完了していないため、メルセデスはタイトルレースについて慌てる必要はないと強調する。

「ここ数年、我々はパフォーマンスに有頂天にならないように足を地面につけようとしたが、今は逆のことをする必要がある」とトト・ヴォルフは語った。

「シーズンのその段階で諦めるつもりはない。このチャンピオンシップに勝つことが数学的に不可能でない限り、シーズンのどの時点でも諦めるつもりはない」

「したがって、我々は過去のように悲観的にではなく楽観的に物事を見る必要があり、今日のような日からでも得られる教訓がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1