メルセデスF1、過去にジョヴィナッツィにサードドライバーをオファー
アントニオ・ジョヴィナッツィの父ヴィトは、過去にトト・ヴォルフからのメルセデスF1のサードドライバーになるというオファーを断ったと語った。

2016年のGP2をピエール・ガスリーに次ぐ2位で終えたアントニオ・ジョヴィナッツィは、フェラーリのサードドライバーに就任。2017年にF1デビューの機会を得た。

アントニオ・ジョビナッツィのF1デビューは、負傷したパスカル・ウェーレインの代理として、F1オーストラリアGPでザウバーと共にやってきた。

アントニオ・ジョビナッツィのF1進出について「彼はセルジオ・マルキオンと契約した後、2016年の終わりにフェラーリに加わった」とヴィトは La Gazzetta dello Sport で説明した。

「2017年にメルボルンで開催された世界選手権の開始時に、マウリツィオ・アリバベーネ(元フェラーリF1チーム代表)は、背中にトラブルを抱えていたパスカル・ウェーレインの代わりにザウバーと一緒にトラックに出ると彼に言った」

「それは中国の上海レースでも起こったが、うまくいかなかった」

しかし、F1オーストラリアGPでアントニオ・ジョビナッツィはデビュー戦で12位でフィニッシュするという当時のザウバーのマシンでは印象的なパフォーマンスを示した。

そのパフォーマンスは、トト・ヴォルフも祝福したが、彼らがジョヴィナッツィの才能を認めたのはこれが初めてではなかった。

以前、トト・ヴォルフはアンドニオ・ジョビナッツィにメルセデスF1チームとのサードドライバーの役割とDTMドライブをオファーしたが、ジョヴィナッツィは“赤い心”を持っているため、フェラーリを選んだ。

「オーストラリアでは、息子が12位でフィニッシュした。素晴らしい結果だった。そのため、トト・ヴォルフでさえ我々を祝福しれくれた」とヴィトは明かした。

「フェラーリと契約する前に、トト自身がメルセデスチームとの契約をオファーするために我々に電話をかけてき。アントニオが、F1のサードドライバーになり、DTMの公式ドライバーになるというものだった。しかし、彼は赤い心を持ってており、彼が正しいと感じた選択をした」

アントニオ・ジョビナッツィは、2019年にアルファロメオF1でフルタイムでドライブして以来、間違いなくF1でレーダーの下を飛んできたドライバーだが、ボスのフレデリック・バスールは確かにイタリア人を見落としていない。

実際、フレデリック・バスールは最近、アントニオ・ジョビナッツィはもはや自分のドライビングの基準としてキミ・ライコネンを使用していないとし、チームリーダーとして引き継ぐことができるドライバーと見なしていると語った。

ヴィトも、息子が“準備が整ったドライバー”に成長したことに非常に同意している。

「私は彼に同意する。アントニオの現在の比較は、準備ができているドライバーである彼自身との比較だ」とフレジリック・バスールのコメントについて尋ねられたときヴィトは語った。

「実際、私はもっとだと言える。私にとって、彼はまだ彼のポテンシャルの80%だ。彼はまだ大きく成長することができ、その間、彼は今年のドライバーズランキングでキミを追い越したいと思っている」

「彼がこのように運転し続け、運と戦略が彼の側にあれば、彼はそれを達成することができると思う。イモラでの予選、バーレーンとバルセロナでの間違ったピットストップ、モンテカルロでのトラフィックなど、彼はこれまでにチャンピオンシップで10ポイントを獲得できたはずだ」

アントニオ・ジョビナッツィは、ミッドフィールドの他のほとんどのドライバーと同じように、F1シートを維持するという絶え間ないプレッシャーに直面しているが、アルファロメオとフェラーリ・ドライバー・アカデミーとのつながりは、彼のF1シートをめぐる競争がさらに激化することを意味している。

しかし、彼の父親は、F1に長期滞在することが目標であり、いつの日かタイトルを争うことができるマシンを運転することを望んでいると語る。そのチームはフェラーリであることが望みだが、ドアは誰にも閉ざされていない。

「何年もF1にとどまることだ」と彼の息子の野心についてヴィトは語った。

「彼は今、アルファロメオでとても幸せだが、心の中ではチャンピオンシップを争えるマシンを運転することを夢見ている。アントニオは常にフェラーリで走りだいと言っているが、誰にもドアを閉めるべきではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / アントニオ・ジョビナッツィ