メルセデスF1、フレデリック・ベスティと育成ドライバー契約
メルセデスF1チームは、フレデリック・ベスティと育成ドライバー契約を結んだことを発表した。

フレデリック・ベスティは、2002年にデンマークのヴァイレで生まれ、8歳の時からレースを続けている。2021年シーズンにフレデリック・ベスティは、メルセデスAMGペトロナスF1チームのジュニアプログラムに参加し、FIA-F3に参戦する。

「メルセデスのジュニアになることを夢見ていたし、そのために何年も懸命に働いてきた。そのモチベーションは毎日僕を元気づけてくれた」とフレデリック・ベスティはコメント。

「これから世界最高のチームであるメルセデスと仕事をすることは、僕のキャリアにとって大きな後押しとなる。今後、強力な関係を築くことを本当に楽しみにしている」

「僕はメルセデスの精神性と勤勉な態度にとても感心している。それは彼らが大きな成功を収める助けになった。彼らはジュニアドライバーを非常に慎重に選んでいるので、自分がプログラムに参加し、彼らと協力してドライバーとして成長することに本当に興奮している。トトとチームの僕と僕の将来への信頼に感謝している」

フレデリック・ベスティの父は以前にラリーで競争し、デンマークのフォーミュラ・フォードでチームを所有していたので、フレデリック・ベスティにはレースの血が流れている。

2013年と2014年に、カデットジュニアクラスとKFJクラスとデンマークのカート選手権を2連覇し、2015年にKFJでWSKファイナルカップを獲得した後、フレデリック・ベスティは、デンマークのフォーミュラ・フォードでシングルシーターに昇格した。父のチームで、2勝を挙げてランキング4位で終えた。

2017年、フレデリック・ベスティはF4にステップアップし、デンマークとADACシリーズを戦った。デンマーク選手権では8勝を挙げてランキング2位、ADAC選手権では1勝を挙げてランキング7位を獲得し、シーズン後半にはイタリアF4で3レース参加し、そのうち2レースで優勝した。

2018年にはADACとイタリアのF4ランキングでファン・アメルス・フォールト・レーシングでそれぞれ4位と10位でフィニッシュし、そのシーズンにF3デビューを果たし、ヨーロッパ選手権で3レース、有名なマカオGPにも参戦した。

2019年にフルタイムでF3にステップアップし、フロントランナーのプレマと共にフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパチャン選手権で24戦中13勝を挙げる印象的なパフォーマンスでタイトルを獲得した。

2020年にFIA-F3に昇格。プレマから参戦し、ルーキーシーズンに3勝と1回の表彰台を獲得し、2020年のドライバーの中で最も特徴的なレース優勝を果たした。2021年にはARTグランプリに移籍し、FIA-F3で2シーズン目を迎える。

メルセデスAMGペトロナスF1チームのドライバー育成アドバイザーであるグウェン・ラグリューは「フレッドのコミットメントと献身は我々が見たいものであり、非常に尊敬している」とコメント。

「彼がシングルシーターでのデビューシーズンの最新情報を送ってくれて、彼の進歩の詳細を教えてくれたのを覚えている。これは我々がいつも評価していることだ。2019年の彼のフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権は印象的であり、昨年のFIA-F3では非常に安定していました。彼をメルセデス・ファミリーに迎えることを嬉しく思う。今シーズンのFIA-F3で彼がタイトル争いをするのを楽しみにしている!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / フレデリック・ベスティ