メルセデス、逆転1-2フィニッシュでタイトルに弾み / F1ロシアGP
メルセデスは、F1ロシアGPの決勝レースで、ルイス・ハミルトンが優勝、バルテリ・ボッタスも2位に入り、1-2フィニッシュを達成した。

トト・ヴォルフ(チーム代表)
「ポイントが与えられるのは土曜日ではなく日曜日であることを示すレースだった。何より、決して諦めてはいけないということを教えてくれた。今日の我々は最速のパッケージを持っていなかったが、1-2フィニッシュを成し遂げた。非常に特別な気分だ」

「我々はミディアムタイヤでスタートしたが、それにはオープニングスティントを引き延ばす柔軟性が欲しかったためでもある。フェラーリのピット後にセーフティカーが出た時にアドバンテージを得るためだけでなく、最終スティントでソフトを使えるようにしておくためでもあった。長く走り続けてコース上にとどまっていたところ、ベッテルのトラブルでバーチャルセーフティカーが出動し、そこから流れが一気に我々の方に向いてきた。両ドライバーは素晴らしい仕事をしてくれた。ルイスは容赦なくプレッシャーをかけ続け、オープニングスティントでフェラーリ勢に食らいつき、ストップ後はうまく状況を管理した。バルテリに関しては、彼がこのコースに熟練しているのは2年前からわかっていたことであり、フェラーリが首筋に迫り、ルクレールから巨大なプレッシャーを受けながらもミスひとつ犯さなかった。だが、この勝利の喜びの中でも、この週末で我たちがベストパッケージではなかったという事実を見失ってはならない。鈴鹿ではいくつかアップデートを予定しているが、今後数日間に全員でしっかりと話し合い、日本でパッケージを最大化する方法を考える必要がある。全てのポテンシャルを引き出し、強くなって戻らなければならない」

ジェームス・アリソン(テクニカルディレクター)
「前回我々がレースに勝ってからしばらく時間が経っているので不思議な気分だ。今回の結果を歓迎する以外にはない。楽でもなければ圧勝でもなく、トップから威厳のある勝利を得たわけでもない。それでも、立ち向かい、必死に勝利を勝ち取ることができたので、正直にうれしい。昨日、予選にアプローチするにあたり、予選のポジションがどこであれ、スタート後は強力なスリップストリームの効果が得られるロングランがあるため、ターン2を抜けて我々がリードしていることはないだろうという思いがあった。したがって、最初のスティントをミディアムタイヤで走ったことがリカバリーのチャンスに繋がり、その後の展開で運に恵まれた。今日は両ドライバーが見事なパフォーマンスを披露してくれた。ルイスは終始ミスのない走りをし、バルテリはDRSゾーンに入られないようルクレールとのギャップをコントロールする本当に素晴らしい仕事をした。特にセーフティカーが終わってからの数周はと非常に厳しいプレッシャーを受けたが、長いプレッシャーの中でもミスを犯さなかった。今日は現場のスタッフもファクトリーにいるスタッフも、チームの全員が本当によくがんばった。今週末はトリッキーな出だしとなったが、今後先のレースに適用できる有益な学習を多く重ねられたし、このシルバーウエアを持って家路につけるのは特別な気持ちだ」

ルイス・ハミルトン(優勝)
「久しぶりの優勝のように感じるし、チーム全体が素晴らしい仕事をした。決して諦めず、攻め続け、革新的であろうとしている。このチームの一員であることに本当に刺激を受けているし、最初のスティントでフェラーリがどれほど速かったかを考えると、今日の結果は素晴らしい。特に彼らとは異なるタイヤでついていくのは本当に厳しい仕事だったが、僕たちはプッシュし続けたし、今日のマシンのフィーリングは本当にと買った。彼らのタイヤは最初のスティントで劣化すると考えていたが、ペースがとても良かったので、ついてつくのに苦労した。おそらくそれは僕たちにとってちょっとした警告だったと思う。なぜなら、彼らはその点で正しい計算をしているように見えたからだ。でも、僕は彼らを射程距離にとらえることができていたし、彼らのタイヤが劣化し始めると差を縮め始めた。シャルルがピットインして、セブに追いつき始めた。セーフティカーが出ていなかったとしても、僕たちはオフセットして長く走る立場にいたので、本当に良いレースになっていただろう。そこで全てが僕たちの流れになって、その後はタイヤを温存しながら差をつけて、できるだけスムーズにフィニッシュすることが重要になった。もちろんレースは残り少なくなっているが、僕たちは1戦ごとに取り組み、他チームよりも一歩前に行き、転ばないようにしなければならない。このような戦いをしているときは、全力を尽くし、あらゆる手段を講じて、もっと良い仕事をするためにあらゆる詳細を疑問視しなければならない。僕たちはこういうチャレンジが大好きだし、これからのレースも本当に楽しみにしている」

バルテリ・ボッタス(2位)
「前回の1-2から久しぶりだったので、二人揃って表彰台に立つことができて本当にいい気分だ。チーム全体が本当に勇気づけられ、モチベーションが上がる結果だ。1-2を達成するのは難しいと思っていたけど、可能性があることはわかっていた。だから、午前中に僕たちにチャンスをもたらすあらゆる作戦について話し合った。僕たちはチームとして今日は本当に良い仕事をしたと思う。昨日の僕たちがどれほど苦労していたかを考えれば本当によい結果だ。週末を通してずっとフェラーリの方が速かった。今日も彼らの方が速かったと思うし、1-2でレースを終えられたのは、他の部分でチームとして素晴らしい仕事をしたということだ。序盤はサインツの後ろでかなりタイムをロスしたし、ミディアムタイヤでソフトタイヤと同じレベルのタイムを出すのに苦労した。でも、ソフトタイヤに交換した第2スティントではかなりよくなった。セーフティカーのリスタートの後は少しプレッシャーがあったが、すべてをコントロールしていた。フェラーリは過去数週間でかなり改善しているし、僕たちも日本に向けてプッシュし続ける必要がある。でも、そのチャレンジを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1ロシアGP