メルセデス
2014年に圧倒的な強さでダブルタイトルを獲得したメルセデスだが、今シーズン、ライバルは追いついてくるだろうと考えている。

Auto Motor und Sport は、昨年のメルセデスのエンジンは60馬力のアドバンテージがあったと見積もっている。

そのギャップは一冬で縮めるには大きすぎるとの見方もあるが、ルノーは構造とエンジンに懸命に取り組んでおり、フェラーリはヘレステストで優れたペースを記録。ホンダは1980年代にF1を支配したことで知られている。

メルセデスのF1エンジン責任者アンディ・カウエルは「物理の法則と化学は、我々全員にとって同じだ。ライバルが我々と同じくらいの良いエンジンを構築できない理由はない」と述べた。

「もちろん、我々はじっと立っているわけではない。だが、開発を高めるほど、改善のカーブは平らになる」

また、アンディ・カウエルは、ライバルにはメルセデスのどこが強いかについて正確に見ることができるという長所があると述べた。

「GPS測定値のおかげで、彼らは見る必要があるエリアをわかっているし、フェラーリとルノーは綿密に狙いを定めているはずだ。それが彼らのアドバンテージだ」

「ホンダはちょっと未知数だが、我々は彼らを侮ってはならない。我々は大きく前進しているが、それがライバルよりも十分に良いとは保証できない」

最後に、アンディ・カウエルは、F1のエンジンを1000馬力にするというバーニー・エクレストンの願望について意見を述べた。

「現在のアーキテクチャーは、燃料流量を増加させれば、それ(1000馬力)を達成できると思うし、よりサウンドも生み出せると思う」

「しかし、エネルギー効率という概念は薄めるべきではない。モータースポーツから市販車産業に技術を行こうさせることがF1にとって重要だ。それがホンダが戻ってきた理由だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1