メルセデス
メルセデスは、1-2フィニッシュを飾ったF1オーストリアGPで冷却にトラブルを抱えていたことを明かした。

フロントローからスタートしたウィリアムズ勢を抑えて1-2フィニッシュを成し遂げたメルセデスだが、前戦カナダGPで発生したものと類似したERSのトラブルとブレーキの冷却問題によってギリギリの戦いを強いられた。

ルイス・ハミルトンは、数回にわたってブレーキの温度について警告され、ニコ・ロズベルグはレース中盤にセルジオ・ペレスのスリップストリームを避けるよう指示された。

メルセデスのモータースポーツ責任者トト・ヴォルフは、問題の範囲に驚いたと述べた。

「今日の1-2はかなりハードだった」とトト・ヴォルフは述べた。

「冷却面に再び予想していなかったいくつか小さなトラブルを経験した」

「今日もブレーキに手を焼いた。クールダウンさせるにはストレートに十分な長さがなかった。それに今日はだいぶ暑かったし、そこは実際ちょっとしたサプライズだった」

「ウィリアムズは本当にうまくやっていた。彼らに同じ問題があったとは思わないし、今日はタフなレースだった」

トト・ヴォルフは、レース終盤まで2台のクルマをうまく管理したチームの仕事を称賛した。

「それはレースにおける偉業だった。パワーユニット側とマシン側の多くのエンジニアがクルマをマネジメントしていた」

「我々は常に両方のクルマを平等にセッティングするというスピリットを維持しているが、モントリオール後は、全ての重要なパーツを正しいやり方で管理する必要があった」

「レースを失うリスクがある場合でもドライバー間のペースを管理したくはないし、レース序盤はちょっとした苦しみだった」

「最後の3分の1は、バルテリとのギャップがあり、適切な作動ウィンドウ内で車の重要なパラメーターを維持するだけだったので、ストレスは最も少なかった」

関連:メルセデス:今季6度目の1-2フィニッシュ (F1オーストリアGP)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1