メルセデス
メルセデスのチーム代表ロス・ブラウンは、F1マレーシアGPの終盤に2台とも燃料がぎりぎりだったので、ドライバーにポジションを維持するように命じたのは簡単な決断だったと述べた。

ニコ・ロズベルグは、最終的にルイス・ハミルトンの後ろでポジションを維持するように命じられたことに苛立ちを述べていたが、ロス・ブラウンはレースの中心を指示することは適切なことであったと述べた。

ニコ・ロズベルグは、ルイス・ハミルトンをオーバーテイクしていれば、レッドブル勢を脅かすペースがあったと感じていたが、チームのデータによれば、ロズベルグの燃料状況ではそれを実現する現実的なチャンスはなかったとロス・ブラウンは明かした。

「私の判断において最もリスクが低い状況は、ドライバーに順位を保持させることだった」とロス・ブラウンは述べた。

「ニコはルイスを追い抜けたかもしれないが、ドライバーは二人とも燃料マネジメントプログラムを実行していたし、さらに進歩したり、前の2台のクルマにチャレンジする機会はなかった」

「3位と4位はチームにとって素晴らしいリザルトだし、リスクを冒す準備はできていなかった」

「その後、チームと話をした際、私は砂漠で1杯分の水を見つけた男を例えに使った。我々は確実に1滴もこぼさないようにしたかった」

ロス・ブラウンは、チームは大胆な戦略を採っていたいため、レースを通して燃料はぎりぎりだったと述べた。

「両方のドライバーは、全体で最も短いレースタイムを達成するための計算の一部として、レースでアグレッシブな燃料を積んでいた」

「それは常に、燃料を多く積んでいる序盤のステージで浪費されるタイムと、フィニッシュに到達させるためのドライビングスタイルとの妥協とのバランスだ」

「各ドライバーのレースが進行していくにつれ、我々はそれに応じた反応をしなければならない」

「ルイスとニコのレースのプロフィールはわずかに異なっていたが、両方のドライバーは燃料ターゲットに到達するために同じような調整をしなければならなかった」

「燃費目標は各レース後にレビューされる。今回のレースを今後の教訓にできるように調べていくのは確かだ」

ルイス・ハミルトンはレース後、ロス・ブラウンに、ニコ・ロズベルグを先に行かせなかったのは適切な行為だったかを質問した。

「レース後のエンジニアリング報告会後に会話をした。両方のドライバーにピットウォールの決定を尊重し、チームの最大の利益のために行動することを期待していると伝えた」

「彼らは日曜日の午後にまさにそれをした。ニコとルイスの二人ともが、成熟したよく考えたアプローチをしてくれたことに非常に満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1