マクラーレン F1 ルノーF1 2018年のF1世界選手権
マクラーレンは、ルノーのF1パワーユニットを搭載する2018年F1マシン『MCL33』がクラッシュテストに合格したことを報告した。

今年、ホンダからルノーにF1パワーユニットを変更して表彰台争いへの返り咲きを狙うマクラーレン。2018年はコックピット保護デバイス“Halo”が追加され、FIAの義務的なクラッシュテストに難易度が追加されている。

マクラーレンは23日(火)に2018年F1マシン『MCL33』がクラッシュテストに合格したことをチームの公式Twitterで報告。シャシーの一部とみられるパーツの画像を添えた。これでマクラーレン MCL33は、2月26日(月)にバルセロナ・サーキットでスタートするプレシーズンテストにむけてシャシーがホモロゲートされたことになる。

ホンダとルノーはF1パワーユニットの構造、特にターボとエネルギー回生システムの配置に大きな違いがあるが、テクニカルディレクターを務めるティム・ゴスは、2018年F1マシン『MCL33』のシャシーデザインを妥協することなく、ルノーのエンジン構造に対応することができたと自信をみせている。

マクラーレンは2月23日(金)にMCL33をオンラインでお披露目する。エグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、MCL33のカラーリングがグリッドの“全チームのなかで最大の変化”を遂げると述べており、マクラーレンの伝統的なカラーリングである“パパイヤオレンジ”の復活が期待されている。

また、マクラーレンは2018年シーズンにむけて多くのスポンサーを新たに獲得していると述べており、23日(火)にはニュース専門放送局「CNBC」とのスポンサー契約を発表している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1マシン