マクラーレン F1アメリカGPでのランド・ノリスのペナルティを審査請求
マクラーレンは、2024年F1アメリカGPでのランド・ノリスのペナルティに対する審査請求を開始した。これは、ペナルティの取り消しを求める最初のステップである。

ランド・ノリスは、レース終盤にサーキット・オブ・ジ・アメリカズのコース上でレッドブルのマックス・フェルスタッペンを追い越したとして、5秒のペナルティを科された。

マクラーレンは当初、この決定に控訴しても意味がないと考えており、チーム代表のアンドレア・ステラは「この決定には控訴できないので、我々にとってこの問題は解決済みだ」と語っていた。

「我々ドライバー、チームにとって、これでこの章は終わりだ。しかし、FIAとスチュワードがこの件を再検討し、将来レースのより良い運営が行われるよう願っている。我々は次のレースに進む」

しかし、メキシコシティグランプリを控えた木曜日、マクラーレンがノリスに科されたペナルティについて再検討を求める請願を提出したことが確認された。

再審査の審問は、今週末にメキシコの首都で行われるレースを前に、金曜日のメキシコシティ時間14時30分に実施される。マクラーレンのチーム代表は、スチュワードとのビデオ会議に出席する必要がある。

マクラーレンは、FIA(国際自動車連盟)に「当該決定の時点で審査を求める当事者が入手できなかった、重要かつ関連性のある新たな証拠」を示さなければならない。

マクラーレンが新たな証拠を提示したとスチュワードが判断した場合、2回目の審問が行われる予定だ。

今シーズンはグランプリ5戦とスプリントレース2戦を残しており、ノリスはドライバーズ選手権でフェルスタッペンに57ポイント差をつけられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1アメリカGP / F1メキシコGP / ランド・ノリス