マクラーレンF1を苦境に陥れたフロアエッジ高の“15mm”の違い
マクラーレンF1のテクニカルディレクターであるジェームズ・キーは、チームの現在の問題は、2023年のF1ルール変更をきっかけとした空力哲学の後発的な変更に起因していると語る。

昨年夏、チームとFIAはポーパシング対策の一環として、フロアエッジの高さを15mm高くすることに合意した。

風洞で新仕様を試したマクラーレンは、2023年型マシンが搭載しているパッケージを考えると、パフォーマンスを回復するのは難しいと判断した。そこで9月、チームは別の道を歩むことを決意する。もっと大きな可能性を秘めた道だ。

しかし、この決断はバーレーンに向けて新パッケージを準備するにはあまりにも遅すぎた。そのため、バクーで導入される新パッケージで、チームは大きな飛躍を目指している。

「15mmフロアステップが、そのときだった」とジェームズ・キーは語った。

「昨年の時点では、まだポーパシングが大きな問題であったことを考えると、非常に賢明な判断であったと思う。1年の間に状況が改善されるにつれて、誰もが改善されるようになった」

「とても小さく聞こえるが、このフロアは巨大で、信じられないほど敏感だ。ダウンフォースの発生量を見ても、その大きさがわかる。だから、我々のクルマでそれをやったときに予想以上に大きなロスが出た。チームによって、その影響は異なるようだ」

「そして、ある程度は、その時に走っているフロアエッジのジオメトリー(形状)にも関係しているようだ」

ジェームズ・キーは、マクラーレンが昨年のMCL36で取った空力的な路線のために、この変更がより大きな痛手となったと述べている。

「昨年を振り返ってみると、2つの陣営が展開され始めていた。そのうちのひとつが我々で、もうひとつがおそらく大半のチームだった」とジェームズ・キーは説明する。

「そして、我々が15mmのステップを踏んだとき、それは私たちにとって本当に大きな衝撃だった」

「そして、当時知っていたことで取り戻そうとした。おそらく9月頃のことだが、このままではダメだ、このジオメトリーで完全に方向転換しなければならないと考えた」

「これは、非常に大きなプロジェクトであり、非常に複雑なプロジェクトであるため、大きな変化だ」

レギュレーションのタイミング、特に大きな打撃を受け、しかもそれが簡単には戻らないという事実が、かなり遅れての方向転換を迫った」

ジェームズ・キーは、チームが完全な新パッケージをバーレーンでの初戦に間に合わせることを急がなかったのは、それが完全に開発され、理解されることを保証したかったからだと主張する。

「『どうしよう、こうしよう』と、ぐずぐず考えていたわけではない。昨年からわかっていたように、新しいレギュレーションでは取り戻せないという認識から、強制的に導入されたようなものだ」

「そのため、この分野では、完全にリフレッシュし、刷新したアプローチをとることになった。このようなものを開発するには時間がかかる。第1レースに間に合わせようとしたが、十分に成熟していなかった。

「もう少しいいパフォーマンスができたはずだ。しかし、このようなフロアでは、安定性、良好な相関関係など、その他すべてを維持して、それが機能することを保証する必要があり、レース1では少しリスキーだった」

この決断が遅かったことに苛立ちを感じているかと質問されたジェームス・キーは「正直なところ、我々が今いるルートは、かなりの確率で成功するようのあで、悔しい部分はかる。まだ、やるべきことがある」とコメント。

「その開発率は、以前のものよりもはるかに高い。もしレギュレーションがもっと早ければ、あるいは4週間も早くこれとは違うことをする必要があるという事実に気づいていれば、今頃この話はしていなかっただろう」

「だから、ちょっと残念だが、今の我々たちは、そこから立ち直るしかない」

マクラーレンF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム