マクラーレンF1、ホンダと再タッグの可能性 「ゆっくりと検討している」
マクラーレンは、目先のF1活動、つまり今シーズンに集中しているが、CEOのザク・ブラウンによると、2026年に向けたF1エンジンオプションの見直しも「ゆっくりと」始めているという。

3年後、F1は新しいパワーユニットのレギュレーションを導入する。現行の1.6リッター V6ターボハイブリッド方式は維持されるが、ハードウェアのコストは大幅に削減する必要がある。

次世代F1エンジンは、電力がより重視され、内燃機関ユニットは100%持続可能な燃料で走行することになる。

現在、メルセデス、フェラーリ、アルピーヌ、ホンダ、そして新たにレッドブル・フォードとアウディの6社が、F1パワーユニットメーカーとしてFIAに登録されている。

アウディは出資しているザウバーと提携するが、ホンダは2026年のF1チームが決まっていない。しかし、ホンダはマクラーレンと早くも話し合いを持ったと報じられている...

マクラーレンは2017年末、ホンダとの3年間の壊滅的な関係の後、早々にホンダとの提携を解消している。

2023年F1マシン『MCL60』の発表会が行われた後、ザク・ブラウンはマクラーレンが2026年のF1エンジンオプションについて熟考し始めたことを認めたが、ホンダとの再結成の可能性については明言を避けた。

「我々はメルセデスにとても満足している」とザク・ブラウンは語った。

「2026年以降にどうしたいのかを決めるための時間はある」

「これだけ多くのメーカーが参入してくることは、F1にとってエキサイティングなことだと思う。このスポーツの成長と興奮を表していると思う」

ザク・ブラウンは、マクラーレンは現在、将来のエンジンサプライヤーの決定を急いでいないとしながらも、自身とチームのボスであるアンドレア・ステラがこの問題を最優先事項として考えていると語った。

「確かにアンドレアと僕はゆっくりと検討している最中だ。僕たちはそれほど急いでいないし、メルセデスにはとても満足しているから、来年以降にどうなるかを見てから決めたい」

ホンダに関しては、2025年末まではレッドブル・パワートレインズズにユニットを供給し続けることになっている。

しかし、その期限を迎えるまで、そしてレッドブルが将来フォードとパートナーシップを結ぶことを考慮し、両者のコラボレーションを規定する厳格なプロトコルが実施された。

「知的財産のクロスオーバーはなく、ホンダのエンジンはすべて日本で生産されており、レッドブル・パワートレイン側のすべては2026年に非常に焦点を合わせている」とホーナーは説明した。

「そのため、2つの活動の間には明確なチャイニーズウォールがあるが、我々は可能な限り最高の結果を達成するために、今後数年間ホンダと協力していく」

「彼らは完全にコミットしている。非常にストレートであり、ホンダとの関係は2025年末に終了する」

マクラーレン・ホンダ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1