F1マシン解説:マクラーレン MCL60 「アンダーフロアの強化に注力」
マクラーレンF1チームは、2023年F1マシン『MCL60』を2月13日(月)に発表。F1テクニカルエキスパートのマーク・ヒューズが、新車が昨年のMCL36の完全な改良なのか、それとも単に慎重なアップデートなのだろうか?その違いを検証した。

マクラーレンの新車MCL60は、基本的に昨シーズンにMCL36として開発されたマシンをさらに進化させたものだ。チームは、大幅な変更はまだ先だが、シーズン序盤のマシンは今日マクラーレン・テクノロジー・センターで発表されたものとほぼ同じになると予告している。

これまでに発表された2023年型マシンを見れば、各チームがグラウンドエフェクトのアンダーフロアのパフォーマンスの強化に注力していることは明らかだ。外側のボディワークやウイングよりも、はるかに多くのラップタイムを得ることができる。

マクラーレン MCL36 サイドポッドの進化
2022年のマクラーレンのサイドポッドの進化。フランス(下)とシンガポール(中)で大幅なアップグレードが行われ、いずれもアンダーフロア性能が強化された。比較の一番上にあるのが現行のサイドポッド。

車の外部形状の変更は、必ずと言っていいほどアンダーフロアをより良くするための試行錯誤の結果にすぎない。マクラーレンは、サイドポッド前方下部に大きなスペースを確保し(おそらくラジエターのレイアウトを変更)、アンダーフロアトンネルのベーンインレットを装着するためのスペースを確保したことがわかる。

昨年、フランスGPとシンガポールGPでボディをアップデートしたマクラーレンの進化は、サイドポッド前部を削って、フロアインレットの形状を変更するためのスペースを確保したことにある。

MCL60でもその流れは引き継がれ、インレットベーンの形状が一新されているのがわかる。

寸法規定上、インレットを設置できる高さの範囲がかなり広くなり、サイドポッド下部の角を削ることで、インレットの角度を変えているようだ。その目的は、優れたダウンフォースとコーナー全体での一貫したバランスのとらえどころのない組み合わせを提供することだ。これは、マクラーレンを含む多くのチームにとって、グランドエフェクトレギュレーションのもとでは非常に難しい課題であった。

マクラーレン MCL60 アンダーフロア
昨年のマクラーレンMCL36(下)とMCL60(上)の比較では、サイドポッドの前下部周辺にスペースが生まれ、以前よりもがっしりとした印象が薄くなっていることがわかr。これは、グランドエフェクトのアンダーフロアのインレットを強化するためのものだ。

この開発の方向性は、これまでのマシンの限界に関するランド・ノリスのフィードバック(および離脱したダニエル・リカルドのフィードバック)と一致している。「僕の側から必要なものをプッシュしてきた」とノリスは発表会で語っている。

「エンジニアと一緒に少し時間をかけて、僕らが苦労していることや、ここ数年あまり変わっていないいくつかの特徴について理解してもらった。今年はそのあたりをもう少し推し進めようと思っている」

「今年のクルマはもっと自分に合っているかもしれない。でも、それだけじゃなくて、もっと速いクルマであるべきなんだ。それはダニエルも僕もよく言っていたことだ。その点で一歩前進できれば、(ドライバーは)マシンからもっと多くを得ることができるはずだ」

マクラーレン MCL60 ベーン
アンダーブロアのベーン(昨年車下、MCL60上)は大幅に変更された。

サスペンションは、前車のフロントプルロッド、リアプッシュロッドを踏襲している。サイドポッド上面の形状を変更したのは、ラジエターレイアウトの変更に対応するためと思われ、ポッド前方下部にはフロアインテークを強化するためのスペースが確保された。

マクラーレンはチャンピオンシップのトップ4入りを目指しているが、次の計画されたアップグレードの進化はシーズンの数レースまでパイプラインに残るため、すぐにそのレベルに達しない可能性があると注意を促している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1マシン