マクラーレンF1代表 「18インチタイヤへの適応でライバルより苦労」
マクラーレンF1の新しいチーム代表であるアンドレア・ステラは、2022 年に導入されたピレリの新しい18インチF1タイヤへの適応にライバルよりも苦労したことを認める。

18インチタイヤへの切り替えは、今年の改訂されたF1技術規則の大きな部分を占めていたが、シーズン中にポーパシングと新しいルールの空力への影響に注意が向けられたため、見過ごされがちだった。

しかし、アンドレア・ステラは、マクラーレンF1が新しいタイヤの影響をライバルほど効果的に「軽減」できなかったことを認める。

「18インチタイヤの導入以来、車が直線にあるとき、強力なフロントタイヤは車の挙動を比較的シャープにした」とアンドレア・ステラは語った。

「フロントタイヤがとてもパワフルになったからね。だが、フロントタイヤのステアリング角度を追加すればするほど、フロントタイヤは減衰し、ある段階で非常に急速に減衰する」

「これは誰にとっても同じだ。ピレリのレポートを見ても、全員のバランスについて語られているが、通常、我々のドライバーがコメントしているのと同じバランスに似ていると思う」

「そのタイヤに、タイヤの根底にある基本的な挙動を緩和するような車の特性を追加する。そして、その緩和要素が車でどれだけ強力であるかに応じて、利用可能なグリップをより活用できるようになる」

「間違いなく、我々のクルマにはタイヤのこの根底にある挙動をうまく緩和していない側面がいくつかあると思う。だが、最終的にそれは誰にとっても同じだと思う」

マクラーレンF1のコンセンサスは、ランド・ノリスがチームメイトのダニエル・リカルドよりもタイヤにうまく対処できたということだ。

「ドライバーもこれに適応する役割を果たしているポイントもある」とアンドレア・ステラは語った。

「そして、ここ数年でダニエルにとって快適なウィンドウがランドよりもわずかに狭かったと言える」

「前に説明したこれらの特徴は、彼のパフォーマンスに影響を与えた。それらがあまり現れていない場合、パフォーマンスの観点から、ダニエルは実際にはまったく問題なかったと思う。これらの特徴が出ていた場合、何らかの理由で、これが彼のパフォーマンスに影響したと思う」

「そして、我々が見てきたことは、ランドはそれに対処する能力がわずかに高いということだ。つまり、基本的な要素はタイヤであり、クルマの特性がそれを緩和し、その上にさらなる役割を果たすドライバーがいる」

マクラーレンF1のテクニカルディレクターであるジェームス・キーは、マシンを最適化しようとするなかでタイヤがチームにとって大きな問題であることに同意した。

「正直、これについては本を書くことができる」とジェームス・キーは語った。

「我々は内部でそれについて多くのことを話し合った。それらは奇妙な特性ではなく、何が起こっているかを見極めることができるものだ。タイヤの大きな影響があり、誰もが同じ問題を抱えている」

「実際に我々がそれに対してどれだけうまく緩和しているかのケースだ。我々が使用しているプロセスまたはツールの特定の部分にあるかどうかについて長い間議論してきた。それが、我々がこれらのことで目にしている挙動の影響を少し受けやすくしているのかもしれないのではないか?」

「我々のクルマの挙動の特定の側面は昨年と少し似ていると主張することができるが、昨年にはなかった他の要因もある。そのため、その特定の問題でマンネリ化しているわけではない」

「緩和策を可能な限り強力にしないことで、少し影響を受けやすいように見えているにすぎない。それが我々が議論してきたことだ。メカニカル的に我々はできる限りのことをしたと思う」

ドライバーに関して、ジョームス・キーは「アンドレアが言ったように、ドライビングにも間違いなく要素がある」とコメント。

「繰り返しになるが、今年はドライバーが自分の車の場所に我々を連れて行こうとしているので、これが少し見られるかもしれない。そして、空力負荷や空力特性などの他の要因がある」

「昨年、我々が抱えていた問題は、このクルマで大幅に改善された。しかし、これらのクルマには完全にこれらのクルマに固有の他の問題があり、それが我々にわずかにマイナスの影響を与えたようだ」

「しかし、私はそれが独特だとは言わない。それはすべての車が苦しんでいるものだ。我々にとってかなりうまく機能し、まったく問題にはならないこともあれば、少しそれが目立ち、週末に注目の的になることもある」

「したがって、長い議論だった。それをよりよく説明できるようにするために、チームとして何をする必要があるかを理解しようとするために、多くの研究が行われた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム