ザク・ブラウン 「ザイドルのアウディ移籍にマクラーレンF1の落ち度はない」
マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザク・ブラウンは、同チームはアンドレアス・ザイドルがアウディに移籍するのを止めることはできなかったと信じており、“技術志向”のアンドレア・ステラはF1チーム代表として成功するのに適していると感がている。

マクラーレンは、12月のF1チーム代表の大シャッフルの中心にあったチームの1つだった。アンドレアス・ザイドルは、マクラーレンは新しいザウバーにCEOとして移籍。

幸いなことに、マクラーレンは事前に近い将来の移籍を通知されていたことで危機管理計画を実行に移すことができ、アンドレア・ステラが2023年シーズンのF1チーム代表に昇格した。

ザク・ブラウンは、マクラーレンを去るというアンドレアス・ザイドルの決定は、チームの欠点によるものではなかったと考えており、ザイドルが抜けた穴をアンドレア・ステラが埋めることができると確信していると語る。

「我々はまったく動じることはないと思っている」とザク・ブラウンは断言した.

「すべてのレーシングチームは、チームの努力に大きく貢献し、どの個人よりも強くあるべきだと思う。アンドレアには膨大な経験があり、多くの点ですでにチームをリードしていると思う。彼はレースの週末にチームを率いている」

「彼はドライバーから非常に尊敬されており、非常に実践的で、非常に技術的だ。だから私は興奮しているし、アンドレアは素晴らしい仕事をすると思う。我々が弱いとは思わない。少し体制が違うだけだ」

マクラーレンは、レギュレーションの安定化、コストキャップ、および独自の改善された施設に支えられて、今後数年以内にF1グリッドの先頭に戻るという野心を持っている。

これらの要因とF1パワーユニット規制の新たな波により、アウディは2026年にフルワークスチームとしてF1に参戦することになった。

マクラーレン自身のアップグレードは進行中だが、新型コロナウイルス関連の停止により遅れており、チームはそれが開発の進歩の欠如の一因であると考えている。

ザク・ブラウンは、アンドレアス・ザイドルが間もなくアウディが支援するザウバー チームに切り替えるという決断を下す際に、この遅延が苛立たしい要因だったのかと質問された。

「それが彼の決定要因ではなかったと思う。なぜなら、これらのアップグレードはマクラーレンにとって間近に迫っているからだ」とザク・ブラウンは語った。

「彼は最初に 2026 年に関して私に通知していた。2026年までに我々はすべてのインフラストラクチャを順調に稼働させることができる」

ザク・ブラウンは、アンドレアス・ザイドルの決断は、ザウバーとフォルクスワーゲ・グループとの歴史、そしてCEOになるという彼の野望に基づいていると確信していると付け加えた。

「それは彼がどこから来たかということだと思う。彼が我々に加わったとき、彼はフォルウスワーゲン・グループに所属していたからね。彼らはF1を検討していたが、そうしないことに決めた。今、彼らは戻ってきた」とザク・ブラウンはコメントした。

「フォルクスワーゲンがF1レースに進む意向だった環境から彼はやってきた。そして、現在、彼らはF1レースに参加し、彼はまだドイツに住んでいる」

「だから、我々の現在の状況が彼の決断を後押ししたとは思わない。実際、彼の決断を後押ししたのはマクラーレンではないと思う」

「彼は自分自身で話すことができますが、彼との会話では、それは機会の方が大きかったと思う」

「また彼はCEOになりたいと思っているが、その機会は現在マクラーレンには存在しない。だから、マクラーレンでの機会の欠如ではなく、アウディとザウバーにあった機会が大きかったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ザウバーF1チーム / アウディ