マクラーレンF1、MCL35Mに巧妙なディフューザーを搭載 / 2021年F1マシン
マクラーレンF1は、2021年F1マシン『MCL35M』で巧妙なディフューザーを採用して注目を集めている。

今年からメルセデスのF1エンジンに切り替えたマクラーレンは、ダニエル・リカルドとランド・ノリスが有望なパフォーマンスを発揮。新たなエンジンの信頼性と速さを生かすマシン作りに成功した。

今年、メルセデスとレッドブル・レーシングとのギャップを縮めることを目指すマクラーレンは、MCL35Mにレギュレーションを巧妙に解釈したディフューザーを備えた。ディフューザーは、2009年にブラウンGPが圧勝する一因となった“ダブルディフューザー”を始め、大幅な改善をもたらす重要な空力コンポーネントとなっている。

ダウンフォースを10%削減することを目指して変更された2021年のレギュレーションの一環として、ディフューザーのストレーキの中がは50mm短くすることが義務付けられた。

しかし、マクラーレン MCL35Mのディフューザーは50mmよりも長く見える。分析によると、マクラーレンはフロアの中央部分を延長することでそれらを取り付けるという抜け穴をみつけた。

しかし、ジョーダンとスチュワートF1チームでデザイナーを務めたゲイリー・アンダーソンは、マクラーレンが異議申し立てを心配する必要はないと考えている。

「テスト中にマクラーレンディフューザーの合法性について、そして、チームが今シーズンに課せられるディフューザーストレーキの長さに関する新しい制限を回避する方法を見つけたかどうかについて多くの話を聞いている」とゲイリー・アンダーソンは語った。

「しかし、私が規則を読んだところ、それは完全に合法であり、トリックや抜け穴はない」

「2つの長いストレーキはインボードのものであり、マシンの中心線から250mmの内側にある限り、それは問題ない。これは、2021年に修正されたレギュレーションがその幅の外側のみを対象としているためだ」

ゲイリー・アンダーソンの解釈が正しく、マクラーレンのディフューザーが完全にルールの範囲内にあることが判明した場合、他のチームが再現する可能性がある。

しかし、ゲイリー・アンダーソンは、ディフューザーを単独で使用することが競争力に大きな影響を与えるとは確信していない。

「したがって、個々の概念をコピーするだけでは、必ずしもそうあるべきだと思う報酬が得られるとは限らない」

また、ディフューザーはデザインの不可欠な部分であり、時間が非常に短いため、2週間以内のシーズン開始前にマクラーレンのディフューザーをエミュレートするのは簡単ではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム