マクラーレンF1、2020年F1マシン『MCL35M』を発表…メルセデスF1エンジン搭載の意欲作
マクラーレンF1は、2021年のF1世界選手権を戦うF1マシン『MCL35M』を発表した。

マクラーレンF1は、2月15日(月)にマクラーレン・テクノロジー・センターで全チームに先駆けて2021年F1マシン『MCL35M』の新車発表会を開催。021年のドライバーとして新加入のダニエル・リカルドとチームメイトのランド・ノリスがMCL35Mのアンベールに立ち会った。

発表会は、新型コロナウイルス対策として無観客で行われたが、ドライバーがインタビューを受けたエリアの背景には大きなスクリーンが用意され、選ばれたファンがオンラインで参加した。

今年、マクラーレンは、エンジンサプライヤーをルノーからメルセデスに変更。MCL35Mの名前の通り、レギュレーションに従って昨年モデルのベースに必要な調整が加えられたシャシーには、メルセデスの2021年型F1パワーユニット『Mercedes-AMG M12 E Performance』が搭載される。マクラーレンとメルセデスのパートナーシップは2014年以来7年ぶりとなる。

カラーリングは、昨年まで採用してきた伝統のパパイヤオレンジとブルーを踏襲。報じられていたような大きなカラーリング変更はなかった。

マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザクブラウンは「F1シーズンを開始する準備をしており、ランドとダニエルと共に2021年チームを立ち上げることに興奮している」と語った。

「今年は信じられないほどエキサイティングなドライバーラインナップを起用する。二人ともコース上で手ごわいレーサーであり、コース外では素晴らしいキャラクターだ。ランドはエキサイティングな軌跡をたどる天性の速さをもったインテリジェントなレーサーであり、ダニエルは鋭いレーサーのエッジと並外れた才能を持った複数のグランプリウィナーだ」

ダニエル・リカルドは「昨年5月に発表されてからかなり時間が経ったように感じるけど、ようやくチームに加わることができて本当にうれしい」と語った。

「自分がマクラーレンのドライバーであることに興奮しているし、スタートするが待ち切れない。マクラーレンはここ数年素晴らしい旅を続けており、チームがこのポジティブな勢いを維持できるようにサポートしていくことを楽しみにしている」

「F1でこののような新しいシーズンに入るのは興奮するし、全力を尽くすことにモチベーションを感じている。経験を積むにつれ、パフォーマンスへの決意が高まっている。キャリアの次の章が始まるのを楽しみにしている」

ランド・ノリスは「F1での3シーズン目を前にチームと一緒に仕事をすることに本当に興奮している」と付け加えた。

「マシンに乗るたびに、自信と経験が増えているように感じている。これは、年々パフォーマンスを向上させるのに役立つ。オフシーズン中は、プレシーズンテストに向けてできるだけ鋭さを保っておくために個人的に頑張ってきた。すぐにマシンに戻るのが待ちきれない」

「2021年は接戦が繰り広げられるまたチャレンジングな年になるだろうけど、レースに戻り、すべてを捧げることに集中している」

マクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレアス・ザイドルは、ダニエル・リカルドとランド・ノリスのパートナーシップを“F1で最も競争力のあるドライバーラインナップのひとつ”と呼び、次のように付け加えた。

「短い冬の間、チーム全体がメルセデスAMGの同僚と協力し、MCL35Mを製造し、今年ドライバーがレースをするための強力なマシンを生み出した」

「これは小さな挑戦ではなかった。MTCであろうとリモートでの作業であろうと、チームのすべてのメンバーが多大な努力を払ってくれたことに感謝したいと思う。ランドとダニエルがコース上でチームを代表してベストを尽くしてくれることはわかっている」

昨年、マクラーレンは、2つの表彰台を獲得して、コンストラクターズランキングでメルセデスとレッドブルに次ぐ3位でフィニッシュ。2012年以来となるベストリザルトを収めた。

MCL35Mの発売に続いて、ダニエル・リカルドとランド・ノリスは、3月12〜14日のバーレーン・インターナショナル・サーキットでのプレシーズンテストの開始に先立ち、フィルミングデー、2月16日(火)にシルバーストーンでMCL35Mをシェイクダウンする。

マクラーレンF1 2020年F1マシン『MCL35M』マクラーレン MCL35MMcLaren MCL35MマクラーレンF1 MCL35MマクラーレンF1 MCL35MマクラーレンF1 MCL35Mダニエル・リカルドとランド・ノリス(マクラーレン 2021年ドライバー)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1マシン