ロン・デニス フェルナンド・アロンソ
マクラーレンの代表ロン・デニスは、フェルナンド・アロンソとの過去の遺恨を水に流し、2015年のマクラーレン・ホンダで再タッグを組むと誓った。

フェルナンド・アロンソは、2007年にロン・デニスとの対立によって、遺恨を残したままマクラーレンを去った。

だが、歳月は流れ、3度目のタイトル獲得という願いを胸に、フェルナンド・アロンソは2015年にマクラーレンに戻ることになった。

ロン・デニスとフェルナンド・アロンソは、昨年、新たな契約について徹底的に話し合うため、閉じられたドアの向こうで何度も会っていたという。初めのうちはぎこちなかったとロン・デニスは認めたが、2007年の失敗を繰り返すことは決してないと断言した。

ロン・デニスは話し合いの初めの頃は「堂々巡りや多少の不快感があったのは事実だ」と述べた。

「今日、我々の友好が再構築されたことをいくら感情で表現しても、皆さんは怪しみ、本当は何の実体もないものだと思うことだろう。だが、我々は未来に集中しており、ともに成功しなければならない。お互いに自分たちの組織に必要な成分は喜びだということで同意している。その反対は全てがらくただ」

「ハピネスとは、打ち鳴らすものではなく、精神状態を意味する。人はハッピーなときに優れた実力を発揮できる。だから、我々はレーダーを張り、関係がエスカレートするようなものは全て回避する」

「メディアはこぞってチームのわずかなほころびを探すだろう。特にフェルナンドと私のね。彼らはすぐそれにくさびを打ち込もうとするだろうが、あいにく時間の無駄だ」

ロン・デニスは、自分が人として円熟したと述べ、楽な関係を築くのと同時に今回は2人のドライバーをあまり対立させないようにしたいと述べた。

「私は自分に非常に厳しく、そうした攻撃性が人生でバランスの取れたアプローチをするための促進剤となってきた。この2年で私はずいぶん円熟し、包括的になった。それは継続という企業のチャレンジに対処するのに良い戦略だ」

「だが、あの当時を振り返り、ルイス・ハミルトンという若者と我々との間にあった作用を考えれば、思うところもある。彼は選ばれたものだと認識されるのと同時に、未熟な部分も持っていた。今思えば、最初に手を出したのは誰かといえば、プロセスの始まりにはルイスも関わっていた。そしてそれがエスカレートしてしまった」

「私は、かつてアラン(プロスト)とアイルトン(セナ)でも経験しているような、ドライバー間のそのような挑発を静めることができていた。しかし、あのときは手に負えなくなってしまった」

「そこでの自分の役割についてはフェルナンドとまったく同じ思いだ。人生で犯した間違いを後悔している。起こってしまったことは変えられない。もっとうまく対処できたはずだった」

「現実では、間違いを振り返り、自分に正直になり、それらを受け入れて繰り返さないよう気をつけるしかない。そして今度は逆のことをするよう心がけるのだ。フェルナンドと私の間に不安は一切ない」

関連:マクラーレン・ホンダ、2015年のF1ドライバーラインナップを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / フェルナンド・アロンソ