フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサが、ガゼッタ・デロ・スポルト紙のピノ・アリエヴィのインタビューに応じた。

準備はできていますか?
いい予感がしているよ。どのチームよりも多く周回数をこなしてきましたし、ラップタイムも納得のいくレベルだった。

ライバルたちの調子を確認しましたか?
もちろんだよ! ラップタイムの結果だけではなく、レースシミュレーションも含め、常に他チームの調整具合は気にしているよ。たとえば、『レッドブルはあのタイヤを使ってあの走りなら、こっちのタイヤを使ったらこうなるな』という具合にね。その結果、強いチームが多いと感じている。レッドブル、マクラーレン、メルセデス、それにウィリアムズもかな。当然、フェラーリも入っている。

あなたの友人のシューマッハが「(シューマッハ自身の)バーレン優勝は無理」と発言後、そのコメントを撤回していますが、これについてはどう思われますか?
彼は実力があるから優勝の可能性はある。でも、フェラーリも同じだ。

シューマッハは、テストの短縮化を支持している数少ないドライバーのひとりですが…。
41歳だったなら僕もそう考えるかもしれないけど、まだ28歳なのでテストを楽しんでいるよ。

ほかのマシンに搭載されているもので、ご自身のマシンで試してみたいものはありますか?
細かい部分はたくさんあるけど、風洞テストのデータを確認しないとコメントはできない。メルセデスは、良さそうな独自のノーズを使っているよね。マクラーレンは不思議だね…。結局のところ、うまく機能するかどうかの話だよ。

新規参入チームが問題を抱えていますね。同じコースで戦うことになりますが、どうですか?
危険因子にはなってもらいたくはない。参戦チームのタイムをみると、6〜7チームは1秒差の範囲内だけど、新規参入チームは4秒遅れていいる。 F1というスポーツにとっても、彼らにとってもよくない現象だ。言ってみれば、格の違うふたつのシリーズが同じコースで開催されるようなものだからね。新チームは苦しいシーズンになるだろう。でも、それは僕らにとっても同じことで、予選中に新チームの後ろについてしまったら大変だ。

予選がさらに重要になるということですか? オーバーテイクができなくなるというのは本当ですか?
いいや、それほど変わらないだろう。燃料を満載したマシンだとタイヤへの負担が大きくなり、ミスを犯す可能性が高くなる。この場合、後ろについているマシンが有利だろう。

技術的には、タイヤの扱い方が今シーズンの鍵になると?
サーキットにもよるが、摩耗の激しいコースではタイヤ交換が重要になるはずだ。

燃料消費:ドライバーにできることは何ですか?
燃料の消費を調整する方法はある。たとえば残り1周の時点でトラフィックにつかまったとして、搭載燃料の量が必要以上に多ければ、燃費を下げる走り方もできる。

チームではベテランですね。
初めて言われたよ…

時間の経過:ベテランとして、チームの勝利に対する執念の深さはどれぐらいだと思いますか? 大事な質問です。
最悪のシーズンを経験したフェラーリにとって、非常に重要な時期だし、駆け引きもあって難しいところだ。チームは有意義なチャンピオンシップになることを心から望んでいる。僕自身にとっては、あの事故もつらい時期だった。いまは集中している。100%準備オーケーだよ。

あるレースの結果が悪かったとして、「昔のマッサじゃない」と言われると思いますか?
そう言う人もいるかもしれない。そう言われることは覚悟しているので、気にしていないよ。まったく気にしていない。

フェルナンド・アロンソとの関係に変化は?
イタリア語で会話しているよ。議論もイタリア語だよ!

2007年のニュルブルクリンクでのあの件は、だれもが覚えています。あのようなことは二度と起こさないと約束していますが…。
僕らには共通点がたくさんある。生活の面でも、考え方の面でも。考え方が同じというのは、チームにとってもよいことだ。

スペインのテストに集まったファンをご覧になりましたか? ブラジルのファンよりも情熱的だったのでは?
すごかったね。ただ、イタリアやブラジルで同じようなテストが実施され、適正価格で公開されれば、同じぐらいのファンが集まると思う。

父親になられて3カ月がすぎましたが、どうですか?
「最高だよ。息子にメロメロだ。妻が毎日、息子の写真を携帯に送ってくれるんだ。これが今日送られてきたものだ! 幸せだね。僕を見ると笑顔をみせてくれる。性格がよくて、何をしてほしいのか僕に伝えるんだ。しっかりした子だ。それに、髪の毛が僕よりフサフサしているよ。

この経験で何か変わりましたか?
もっと働かなくてはいけなくなった。食べさせなくてはならない息子がいるからね。でも、マシンに乗ったら忘れるだろう。スピードが勝負だからね。

バーレンの日曜日:優勝のみを目指していますか? それとも、2009年の最終レースの展開を考えて、ほかのドライバーと接戦できる位置にいられれば十分ですか?
最終レースのことは特に重視していない。会場にも行ってないからね。僕にとって、これは再出発だ。ゼロからのスタートだ。納得のいくレースができれば十分だよ。その結果が優勝であれば、最高だね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ