フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサは、先週末のF1アメリカGP決勝レースで、フェルナンド・アロンソが2度も疑問の残るオーバーテイクを見せたにもかかわらず、ペナルティを受けなかった理由がわからないと述べた。

レース終盤、フェルナンド・アロンソは6位を争うフェリペ・マッサにターン16で仕掛けたが、両者は接触して、コース外に飛び出した。アロンソは前に出ることに成功したが、マッサはパンクに見舞われてピットインを余儀なくされていた。

このインシデントはレース後の審議となったが、スチュワードはおとがめなしとの裁定を下した。

フェルナンド・アロンソは、フェリペ・マッサをオーバーテイクした後、カルロス・サインツをコースから追い越しているが、これについてスチュワードは審議の必要はないと判断している。

フェリペ・マッサは、どちらのインシデントにもペナルティが科せられなかったことが理解できないとメキシコで語った。

「僕もスチュワードと一緒に話をした。僕の考えだけど、正直、彼(アロンソ)はあそこ(スチュワードルーム)に親しい友人がいるんじゃないのかな」とフェリペ・マッサはコメント。

「上から見れば彼のやったことは素晴らしく見えるんだろう。彼のインサイドカメラから見るとそんなことはまったくないけどね。オーバーテイクを仕掛けるほど近づけていなかった。ブレーキもかけていない。彼がブレーキをかけたときにはホイールがロックして、僕に突っ込んできた」

「もし僕があそこにいなかったら、彼はあのコーナーを抜けられなかった。絶対にね。スチュワードはそこを評価するべきだし、裁定を下さなければならないことだった。こういあった一貫性のなさは時々あることだ。それが正しいこともあるし、そうじゃないときもある。でも、その後、彼はまたサインツにブレーキングを遅らせてオーバーテイクした。遅すぎだったと思う。コースを飛び出したのにね」

「少なくとも2回のインシデントのうちどちらかはペナルティを受けるべきだったと思う。他のドライバーがそうした場合に受けるようにね。ほとんどのドライバーはあんなことはやらないけどね。つまり、一貫性がないんだ」

一方、フェルナンド・アロンソは自身の主張を変えず、リスクを犯したこと、自らのマシンがパンクに見舞われなかったことは幸運だったと述べた。

「あそこはインサイドやエイペックスの見えるコーナーではない。サーキットの真ん中でブレーキをかけなければならないし、エイペックスは遠くて左にあるから、エントリーがブラインドになるようなコーナーだ。やらなけばならないことや動きもかなり大きい。その動きに対するリスクもわかっているから」

「それがあったので、僕は意図的にブレーキをかなり遅らせた。彼に僕が見えていない場合を考えて、マシンを彼の隣、もしくは前に持って行きたかった。だから、その意味でかなり遅くにブレーキをかけた。残念ながら、ぶつかっちゃって、彼はパンクし、僕もタイヤリムが壊れてスローパンクチャーがあった。本当にラッキーだったよ」

スチュワードルームでのヒアリング中、フェリペ・マッサは不満そうだったかと質問されたフェルナンド・アロンソは「そんなことはない。レーシングインシデントだったし、みんながたぶん同じような意見を持っていたはずだ。少なくともスチュワードはそうだったし、別にこのことについて話すことは多くない」と述べた。

【動画】 審議対象となったアロンソとマッサのインシデント
動画 F1アメリカGP フェルナンド・アロンソとフェリペ・マッサの接触関連:【動画】 2016 F1アメリカGP 決勝レース ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ウィリアムズ・レーシング