フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサは、2017年もウィリアムズに残留することを願っているとインタビューで語った。

フェリペ、あなたの契約期間が今シーズン末で終了し、2017年のウィリアムズに空席があるのは公然の秘密です。残留することがあなたの狙いですか?
そうだよ! 僕はウィリアムズで働くのが大好きだ。素晴らしいチームだ。このチームは僕のハートのなかにある。ずっとそうだろうし、僕たちには何が起きているのかを理解するためにもう少し時間が必要だと思う。

実際に2017年に何が起こりそうかね。もちろん、他のいくつかのチームとも話はしている。自分自身ともね!(笑) たぶん、そこで正しい答えを見つけるだろうね! 答えを見つけるのにあまり長くかからないと確信している。

クレア・ウィリアムズ(副チーム代表)は、ドライバー候補に関してジェンソン・バトンとセルジオ・ペレスについて公然と話していますが、あなたはそれをどう受け入れていますか?
まぁ、それはあまり重要なことではない。僕にとって大きなニュースではないのは確かだ。チームが常にベストを求めてるのは当然なことだ。特定の状況で彼らが何をベストかと考えるかだ。ジェンソンは素晴らしいドライバーだし、セルジオも素晴らしいドライバーへと成長していることを示している。なので、チームに埋めるコックピットがあるなら、僕は現在の状況を普通のビジネスとして捉えるだろう。これはこのスポーツの慣習だ。何も心配はしていないし、心臓に“針”も刺さっていないよ。

突然、グローヴのウィリアムズの本拠地に“空きがない”となった場合、フェリペ・マッサの“プランB”は何ですか?
言えないよ。いくつかプランがあるのは確かだ。でも、今、ヒントを与えるのは正しいことではない。その瞬間に委ねているし、時間が正しい答えを見つけるだろう。とにかく、もうすぐわかるというんが僕の答えだ。

あなたにとってF1がオプションの全てですか? あなたは長い間F1にいます。その全てを目にして、その全てをやってきましたが...
こういう言い方をしてみよう。困ったことに僕はF1にいたいんだ! もちろん、僕は数合わせのためにここにいるわけではない。結果を出すために自分の才能を与え、仕事をするためにここにいる。僕にそれがないのであれば、違ったことに目を向けるだろう。なので、全てが順調に進んでいるよ!(笑)

ペレスとコックピットを交換することはオプションとしてありえますか? もしくは経験豊かなドライバーが利益になるかもしれないザウバーへの復帰はどうですか?
信じて欲しい。来シーズンは多くのチームが経験豊かなドライバーを必要としている。僕たちが彼らのキャリアの2017年に目にするはそのような経験をすでに積んでいるドライバーだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ウィリアムズ・レーシング