フェリペ・マッサ (フェラーリ)
ヨーロッパGPで優勝したフェリペ・マッサは、ベルギーでもライバルを打ち負かすことに自信をみせた。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
バレンシアで優勝してから忙しいかったし、今、その完全に新しいストリートサーキットから数日で、僕たちは世界で最も古く、チャレンジングなサーキットであるスパに行く。それら2つのレースの間、僕は先週モンツァで2日テストに費やし、僕の作業負担は完全にイタリアGPを狙っていたけど、一般的に結果はポジティブだった。スパのサーキットのためには特になにもトライしなかった。モンツァのトラックで必要なものに集中したけど、今週のベルギーのために信頼性の面で重要な多くなマイレージを重ねた。特にエンジン面でね。

昨年、僕はベルギーで2位フィニッシュしたし、過去にザウバーでドライブしていたときには4位だった。大部分のドライバーのように、最近のカレンダーではスパがベストなサーキットだと思うし、好きなトラックだ。そこに行くのは素晴らしいことなんだ。スパは常に最高だし、力強いマシンでチームが1-2フィニッシュを飾った昨年の良い思い出がある。そのパフォーマンスを繰り返すことを期待しているし、もちろん現時点での僕たちの主なターゲットであるマクラーレンの前を守り続けるのに十分に良いマシンがある。

チームメイトの前にもいたいね。でもキミはスパで常に速い。F1だけでなく、ジュニアカテゴリでもここで勝者だったし、このトラックでのここ3グランプリで買っている。だから、彼を打ち負かすのが簡単でないのは確かだし、チームメイトと良いバトルをするのを楽しみにしている。F2008はコンペティティブだろうし、僕たちの狙いはチームのために出来る限り多くのポイントを持ち帰ることだ。

スパは、長いトラックなのでプラクティスで多くのラップを重ねられるサーキットではないし、プラクティスセッションの制限時間は別として、少なくとも金曜のあとはエンジンのマイレージに関しても考えなければならない。トラックでの作業を非常に効率的に計画しなければならないし、ピットであまり時間を浪費しないように素早くセットアップを変更しなければならない。トラックの長さもレース戦略を難しくする。1ラップの燃料の違いが最終的に多くの時間を犠牲にするので、いつもより戦略がさらに重要になるんだ。

それに加えて、サーキットで運転すること自体が非常にチャレンジングだし、コンペティティブな良いマシンが本当に必要になえう。多くの速いコーナで方向を変えるために十分なダウンフォースが与えられる。マシンには本当に非常に良いバランスが必要となる。金曜の朝から日曜の午後までにこれらすべての要素をまとめることができれば、スパは本当に良い週末になると思う。楽しみにしているよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ