フェリペ・マッサ (フェラーリ)
フェリペ・マッサが、F1マレーシアGPへの意気込みを語った。

フェリペ・マッサ (フェラーリ)
僕たちはオーストラリア後にページをめくって、再びゼロからスタートする必要がある。それが今回のレースのために計画していることだし、良いスタートを切れることを望んでいる。

僕が難しいレースをしたのは今回が初めてではないし、過去に何度もあった。でも、人は常に次に目を向けなければならないし、今週末は、チャンピオンシップの2戦目でしかないのでまだ時間はある。メルボルンに関しては、初日からマシンがあれほど酷いと感じた週末はこれまでなかった。マシンはあるべき働きをしていなかったし、ほんの数周でタイヤが終わっていた。でも、それはタイヤの問題ではなく、マシンのバランス不足によるものだった。

僕たちは今回のレースのためにシャシーを交換しているし、それは正常な行為だと思う。冬季テストでこのマシンを走らせていたときは、オーストラリアの初日に抱えた問題はまったくなかった。例えば、フェルナンドがバルセロナで同じマシンを走らせた翌日も、ラップタイム、レースペース、タイヤデグラデーションにはまったく違和感や異なる部分はなかった。オーストラリアに到着したら全てが違っているのがわかった。シャシー交換は間違いなく正しい行為だ。でも、ここのために変更したのはシャシーだけではない。僕たちは多くのコンポーネントを交換している。

シャシーや他のパーツを交換してはいるけど、開発的にはマシンはメルボルンと同じマシンだ。他と比較してパフォーマンス的に僕たちがいるべき場所ではないかもしれないけど、僕たちはそれを最大限に生かさなければならない。このトラックがマシンにより合っていることを願っている。

イタリアメディアが僕に困難を与えているか? 正直、まったく気にしていないよ。他人が僕についてどう考えているか、何と言っているかを気にして走ったことなんてない。ただマシンでベストを尽くすことを考えて自分の仕事をしている。

2008年にここに到着したとき、人々は僕がフェラーリを追い出されると言っていた。オーストラリアでフィニッシュしていなかったし、ここでもフィニッシュできなかったからね。でも、僕のベストシーズンになっていった。状況は毎日非常に素早く変化していく。僕が気にしているのは、冬季テストで知っているマシンを得ることだけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / スクーデリア・フェラーリ / F1マレーシアGP