フェリペ・マッサ
フェリペ・マッサは、F1インドGPでのルイス・ハミルトンとの接触について、自分は何も間違ったことはしていないと主張。さらにハミルトンに対して特別な感情はないと述べた。

今シーズン、何度も接触事故を起こしている因縁の二人は、F1インドGPでも再び接触した。

ルイス・ハルトンは、フェリペ・マッサとしばらく話をしていなかったことを認めたが、レース前にマッサに友好の手を差し伸べようとしたと述べた。

「彼とはずっと話していなかったけど、努力はしたよ。僕は彼に手を回して、レースの幸運を祈ると言ったんだ」

だが、ハミルトンのゼスチャーは彼が交戦を終わらせようという表れかと質問されたフェリペ・マッサは「いいや。彼は試みていない。彼は何もしようとはしなかった。彼と話そうとしても通り過ぎていった。彼は僕の顔を見ていない。ここでもね。一分間の黙祷のあと、彼は僕の横にいて『良いレースをしよう』と言ってきた。これがそういうことか? 良いレース? これが話していたことなんだろうか?」と反論。

フェリペ・マッサは、ハミルトンとの確執は望んではいないが、ハミルトンは違った意見を持っているかもしれないと述べた。

「彼のことはわからないけどね。全ての事故は彼が僕のマシンに接触している。僕は何も間違ったことはしていなかった」

ルイス・ハミルトンとの接触に対してドライブスルー・ペナルティを課せられたフェリペ・マッサだが、ペナルティは相応しくないと考えており、ハミルトンに対して悪意はないと述べた。

「彼に対してはなんの感情もない。ゼロだ。彼に会ったら、僕が今話していることを彼に伝えたい」とフェリペ・マッサはコメント。

国際映像では、ハミルトンの存在しているように見えたフェリペ・マッサだが、事故のときにハミルトンは見えなかったと主張している。

「なぜペナルティが課せられたのか理解できない。僕の方が遅くにブレーキをかけた。僕は前にいたし、サーキットのグリップのある部分にいて、左側に彼は見えなかった。彼は後ろにいて、彼は僕のリアホイールに接触した。ルイスでなくても同じことをしただろう」

「彼が僕の横にいたのはわかっていたけど、僕は重要な場所でブレーキをかけたし、彼は僕の横になかった。僕は彼よりも遅くにブレーキをかけた。なので、彼がバックオフして、行かせてくれたんだと思った。彼は汚れた側にいたし、僕が曲がって、彼は僕の後部に接触した。僕たちがホイール・トゥ・ホイールだったら曲がらなかっただろう」

最終的にフェリペ・マッサは、縁石に乗り上げて左フロントサスペンションを壊しリタイア。ルイス・ハミルトンは7位でレースを終えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ルイス・ハミルトン