セバスチャン・ローブ WTCC
セバスチャン・ローブは、2014年にWTCCに参戦するマシン“シトロエン C-エリーゼ WTCC”を初テストし、すぐに気が楽になったと述べた。

すでにWRCカーを改良したマシンをテストしていたセバスチャン・ローブだが、シトロエン C-エリーゼ WTCCをすぐに快適に感じられたことで気が楽になったと述べた。

「本物のWTCCカーでテストをして、すぐに安心したよ」とセバスチャン・ローブはコメント。

「もちろん、(改良版WRCカーよりも)ずっといいのがわかった。チームが多くのことを改善していたからね」

「かなり驚いたし、ハンドリングとバランスに満足できた」

セバスチャン・ローブは、サーキットレーシングでの経験不足を考えれば、WRCでの実績が非現実的な予想を生みだすかもしれないと認める。

「僕はラリーでかなり多くの勝利を収めているので、多くの人々は僕にWTCCで優勝することを期待していると思う」とセバスチャン・ローブはコメント。

「でも、このレベルでの転向は簡単なタスクではない。キミ・ライコネンのケースが完璧な例だ。彼はラリーに転向したが、勝てなかった。その後、再びF1に復帰して、再びウィナーになった」

「僕にとっては大きなチャレンジだけど、競争的な意思を持ってやっている」

「序盤からトップ争いをするのは難しいだろう。イヴァン・ミュラーのようなティーンエイジャーの頃から僕と同じレース経験をしているドライバーがいるからね」

セバスチャン・ローブは、レース週末に利用できる時間だけでは難しいため、トラック経験を積むためにWTCCサーキットでさらなるテストを実施できることを望んでいると付け加えた。

「チームと僕はWTCCでゼロからのスタートなので、現在、僕たちはテストと経験を積むためのベストな方法を探している」とセバスチャン・ローブはコメント。

「フリープラクティスでレーストラックを学ぶのは難しいだろう。僕たちは選手権でレースをするトラックの多くを知らないし、学びたい」

「シーズンが始まる前に通常のWTCCサーキットのいくつかでテストできることを願っている」

関連:シトロエン、WTCC参戦マシン『C-エリーゼ WTCC』を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ローブ