F1 2023年第3四半期の収益は前年同期比24%増
F1の2023年第3四半期の収益は前年同期比24%増の8億8700万ドルに達した。

リバティ・メディアが発表した決算によると、9月30日までの3カ月間にさまざまな要因が影響し、F1の営業利益は6,400万ドルから1億700万ドルに増加した。

この期間中にF1が結んだ一連の商業的パートナーシップは、収益の好転に貢献しており、そのうちのひとつは、大西洋を越えてアメリカ大陸とF1の結びつきが強まっていることを示すものだ。

10月に発表されたF1とアメリカン・エキスプレスの契約は、テキサス州オースティンで開催されたアメリカGPを皮切りに、アメリカン・エキスプレスがアメリカ大陸におけるF1の公式支払いパートナーとして複数年にわたる契約を開始した。

10月30日、F1は新たな複数年にわたる提携のニュースを発表した。今回はスポーツネットワークDAZNとの提携で、2026年シーズン終了までスペインでの独占放映権を獲得した。

収益増加の大きな要因は、2023年のカレンダーでは第3四半期に8つのグランプリが開催されたことである(昨年はわずか6つだったが、今年はさらに2つの海外イベント(ヨーロッパ以外)が追加され、増加した)物流コストでは、より多くのイベントを開催することによって生じる追加収益を軽減するのにある程度の効果があった。

2023年のF1世界選手権

しかし、全体的に見れば、リバティ・メディアがF1の舵取りを担ってきたことの遺産である財政的な成長の拡大が描かれており、F1のステファノ・ドメニカリCEOは最近の進展について肯定的に語っている。

「F1は、完売の観客数、記録的なレースの観客動員数、ソーシャル・プラットフォームやデジタル・プラットフォームにおける力強い成長を続けており、他の主要スポーツリーグを凌駕している」とドメニカリは語った。

「この成長は、アメリカン・エキスプレスとの最近の契約を含め、商業パートナーを惹きつけている。アメリカン・エキスプレスは、10年以上にわたってスポンサーを務めてきた初めての新しいスポーツ・バーティカルとなる」

「我々は、F1の企業排出量の削減や、全10のF1チームの参加を得てシリーズを2024年のF1カレンダーに完全に統合することによるF1アカデミーの拡大など、持続可能性への取り組みで重要な進歩を遂げている」

F1カレンダーとスポーツの進化し続ける経済的旅の次はラスベガスGPだ。F1がこのイベントのレースプロモーターの役割を果たしているという点でユニークだ。

F1がプロモーターという新たな役割を担うことで、新しいピットやパドックコンプレックスなどのインフラ建設にかかる費用をシリーズが負担することになるため、イベントの商業的成功が最も重要であることを意味する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア