リバティ・メディアCEO 「F1を売却するなどあり得ないこと」
リバティ・メディアのCEOであるグレッグ・マフェイは、以前からサウジアラビア王国の公共投資ファンドがF1選手権に200億ドル以上を支払う意向があると噂されていたにもかかわらず、F1の商業権保有者がサウジアラビアにF1を売却する予定はないことを示唆している。

サウジアラビア王国はすでにF1内での存在感を高めており、2021年からはジェッダ・コーニッシュ・サーキットでサウジアラビアGPを開催している。

キディアでの第2のレースでF1カレンダー上での存在感を高める取り組みがすでに進められており、サウジアラビアの国営石油・ガス会社であるアラムコは、2020年からスポーツへの関与を高めることを継続しています。

Bloombergは、2022年に200億ドルという高額なF1入札が行われ、サウジアラビアは 「引き上げに前向き」であると伝えた。

FIA会長のモハメド・ビン・スレイエムが「F1につけられた200億ドルという誇張された値札に注意するように」と買い手候補に呼びかける声明を出したことで、入札をめぐる憶測が表面化した。

同氏は「潜在的な買い手は常識を適用し、スポーツのより大きな利益を考慮し、単に大金を投じるだけでなく、明確で持続可能な計画を立てるようアドバイスされる」と述べ、そのような動きはファンに悪影響を与える可能性があることを示唆した。

リバティメディア F1

しかし、MoffettNathanson Technology,のMedia and Telecom conferenceで講演したグレッグ・マフェイは、リバティ・メディアがF1を売却する準備をしているという意見にブレーキをかけた。

「これを売って法人税がかかる可能性はあるだろうか? そうすれば、それで、友人であるサウジアラビアが来週にもF1を買収するとか、そんな話をする人はいなくなるはずだだ」とグレッグ・マフェイは語った。

「我々を知っている人なら、そんなことはあり得ないということがわかるはずだ」

「私たちはF1の現状にとても興奮しているが、同時にF1の行く末にも期待している。F1の大きな収益源を見てみると、どれも良い方向に向かっている」

「放送では、ファンが増え、新しいデジタル配信業者など、製品をプッシュしたい配信業者が増えている。我々のパートナーであるプロモーターもいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア