F1代表、スプリント予選レース実現は「最終仕上げ段階」
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、2021年に3レースでスプリントレースの予選フォーマットをトライアルする計画が“最終仕上げ段階”になることを明らかにした。

F1チームは、2021年のF1世界選手権で土曜日に30分間のスプリント予選レースのアイデアを試すことに合意。シルバーストン、モンツァ、ブラジルの3戦が候補として挙げられている。

「今後数日で、スプリントレースプランの仕上げを行う予定だ」とF1のCEOを務めるステファノドメニカリは確認した。

しかし、先週末のF1バーレーンGPでは、2021年に予算上限が施行されたばかりであるにも関わらず、このフォーマットではパーツと損傷のコストが高くなるという懸念をいくつかのチームボスが表明しました。

「それを考慮に入れた賢明な手当がなければならない」とレッドブルのF1チームを務めるクリスチャン・ホーナーは述べた。

だが、ステファノ・ドメニカリは、F1チームの支持を失うことを心配していないと語った。

「もちろん、相互関係は非常に重要だ」とステファノ・ドメニカリは Ziggo Sport に語った。

「しかし、それらは良好だ。私は長い間チームを知っている。そして、彼らは私が状況の重要性を理解していることを知っている」

また、特にモントリオールやザントフォールトのような一部の主催者が新型コロナウイルスの継続的な影響について心配しているにもが、ステファノ・ドメニカリは2021年の23レースのカレンダーについても明るいままだ。

「我々の目標は、それらすべてを維持することだ。主催者もそれを望んでいる。それはF1がどれほど強いかを示している」

「我々は毎日彼らと状況について話し合っている。できるだけ多くのファンを呼び戻し、パドックも復元できるようになる準備ができている必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア