2020年のF1世界選手権:ヨーロッパだけで完結も可能?
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、今週公表された序盤8戦のヨーロッパカレンダーだけでも、正式な世界選手権として成立させることができると語る。

F1が世界選手権として分類されるためには、FIA(国際自動車連盟)の国際モータースポーツ競技規則で規定されているように3つの大陸を訪問する必要がある。

2.4.3.B.I 「カップ、トロフィー、チャレンジ、またはシリーズのカレンダーに含まれるイベントは同一シーズン中に、3つ以上の異なる大陸を開催場所としなければならない」
しかし、ロス・ブラウンは、新型コロナウイルスの世界的な大流行という前例のない状況においては必ずしもその要件を満たす必要はないと語る。

「理論的には、8つのヨーロッパのレースで世界選手権は成立する」とロス・ブラウンは語った。

まだ9月6日のF1イタリアGP以降のレースは予定されておらず、F1チームは、現時点でヨーロッパ外で開催される可能性が高いイベントは年末のバーレーンとアブダビのみであることを伝えられている。

ロス・ブラウンは、絶え間なく変化する状況の中でフライアウェイレースをスケジューリングするのは容易ではないことを認める。

「それは挑戦だと終える。だがヨーロッパのシーズンをまとめることも挑戦だったと思う」とロス・ブラウンは語る。

「2~3週間前、1か月前は不可能のように見えましたが、今ではまともなカレンダーを作成することができている。この状況は、ほぼ毎日変化していると思う。概して、状況は良くなっているが、最悪の状況にある国もある。だから、我々は彼らがどれだけ早く回復することができるかを見極めるために彼らに時間を与える必要がある。メキシコはまだ競争をすることを望んでいるが、現在パンデミックの危機に瀕している」

「追加の時間をかけて、難しい決断を下さなければならなくなる前に、物事を進化させて、我々がどこにいるかを見ていきたいと思っている」

「様々なオプションがある。我々はまともなシーズンをまとめることができると思っている。正直、それがどのような形になるかを言うことはできないが、良いシーズンにするための十分なレースがあると思っている」

重要なトピックの1つは、観客からの収入がなくても都市や国を宣伝できることで、レースを主催する開催権料を会場が支払うかどうかにある。

しかし、ロス・ブラウンは、彼が最も確信をもっているレースについてのコメントを避けた。

「正直に言えば、たとえある日に自信を持っていたとしても、それは次の日には変化する。多くのことが起こっている。したがって、それについて推測したくはない」とロス・ブラウンは語る。

「検討する必要のある事柄にはさまざまな種類があり、財務面もその一部だ。F1に対して全体的な効果であり、我々やチームが競争に参加するためにどれだけの費用がかかるかというミクロ効果の両方だと言っておこう。我々はそれらの判断を下さなければならない。それが現在我々が直面していることだ」

「一部の人々は、今年の残りの期間を締め切り、2021年から再開することを提唱している。私はそれは悪いことだと思っている。F1は、我々がしていることよりもはるかに悪い場所に進むと思っているし、さもなければ、我々は自分たちがしていることをしてはいないだろう。とにかく我々はこれらすべての要素のバランスをとっている。」

ロス・ブラウンは、9月以降のフライアウェイの手配が依然として優先事項でだと付け加えたが、イモラやホッケンハイムなどの新しい会場、2020年にすでに開催されたサーキットへの再訪問など、ヨーロッパでのさらなるレースが可能であることを認めた。

「それらはオプションだが、現在我々が追求しているオプションではない」とロス・ブラウンは語る。

「我々はただ何ができるかチェックしているだけだ。賢明な集団がそうであるように、我々はフライアウェイで何ができるか、ヨーロッパ内で何ができるかを見ている」

「したがって、選択肢はあるし、そのような選択肢があることを幸運に思っている。現時点ではプランAを追求している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア