F1 新型コロナウイルスで1チームでも欠ければ世界選手権レースは非開催
F1は、新型コロナウイルスによる渡航制限によって1チームでも参加できない状況になった場合は、世界選手権レースを開催しないと述べた。

3月15日(日)にF1オーストラリアGPで開幕する2020年のF1世界選手権は、エスカレートする新型コロナウイルスの状況により、最初の3戦の開催について大きな不確実性が残っている。

イタリアでの新型コロナウイルスの大流行により、特定の国に渡航する際にイタリア国民は多くの困難に直面しており、フェラーリやアルファタウリ・ホンダの人員がグランプリイベントを開催する国への入国を拒否される可能性がある。

1~2チームがレースに参戦できない状況となった場合にどのような対応がとられるかは不明だったが、F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは、1チームでも欠けた場合はラウンドを次に進めないことを明らかにした。

「チームが入国を妨げられた場合、レースを開催することはできない。F1世界選手権のレースではない。それは不公平だ」とロス・ブラウンは Reuters にコメント。

「もちろん、チームがレースに参加しないという独自の選択をした場合、それは彼らの決定だ。だが、国の決定によりチームがレースに参加できない場合、公正な競争をすることは困難だ」

ただし、考えられるシナリオの1つとして、レースは開催されるものの、それが非世界選手権イベントに指定されることだ。したがって、ポイントは付与されない。

ロス・ブラウンは、F1はチャンピオンシップの開幕戦を確実に進めるために懸命に働いていると述べたが、状況は非常に複雑であると認める。

「非常に深刻な状況なであり、過小評価したくはない。しかし、我々はレースをしようとしている。我々は責任ある方法でそれらをしなければならない」とロス・ブラウンはコメント。

「パドックにいる人の数を最小限に抑えている。レースに必要最低限の人員を送るようチームに求めている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア