ロス・ブラウン F1レギュレーション リバティメディア 国際自動車連盟
F1のスポーティングマネージャーを務めるロス・ブラウンは、先月発表した2021年のF1エンジン案について、エンジンメーカー側から反発があったことに驚いたと述べた。

F1のオーナーであるリバティディア、FIA(国際自動車連盟)、そして、F1チームは過去数カ月にわたって将来のF1パワーユニットのプラットフォームについて協議してきた。そして、FIAとリバティメディアは10月31日(水)、次世代のF1エンジンレギュレーションの計画を概説した。

提案された2021年以降のF1パワーユニットは、レースのクオリティの改善、コスト削減、そして、エンジンサウンドの向上に重点を置いたとしている。

だが、1.6リッター V6ターボエンジンを維持しつつ、MGU-Hの廃止やコンポーネントの標準化によって完全に新しいエンジンの開発が必要になることで、既存エンジンメーカーであるメルセデス、ルノーはすでにリバティメディアの案に反発しており、フェラーリに至ってはF1撤退の可能性さえちらつかせている。

また、エンジンメーカーは、FIAとリバティメディアの提案が細かなレベルまで明確にされており、決定的なものとみなされる可能性についても反発している。

ロス・ブラウンは「彼らのリアクションに少しショックを受けた」とコメント。

「後から考えてみれば、異なる形でそれを提示することもできたからしれない」

「だが、これほど強いリアクションがあるとは予想していなかった。それ以降、我々はまた改めてミーティングを開催し、その件について述べさせてもらった」

「それが、彼らが最も気になっていることだとしたら謝罪する。だが、我々がやろうとしていることを見失わないようにしよう」

「彼らは提示の方法に不満を感じているのかもしれないが、我々としてはそのような意図はなかった」

ロス・ブラウンは、既存エンジンメーカーに対して、新F1パワーユニットの仕様について意見を聞くつもりであると伝えており、コストを削減し、ファンと潜在的な新しいサプライヤーを引くつけるという目的を実現できるのであれば、今回の提案の変更や改善の可能性もあると述べた。

「マニュファクチャラーが、我々の提案よりも優れた方法があることを実証することができるのであれば、例えば、より安価で、ファンにとって魅力的であり、新しいサプライヤーが参入できるものであるという要件を満たしているのであれ、それを検討する可能性がある」

「特定のソリューションに執着しているわけではない。我々が有してる専門知識とこれまでの作業を考えれば、それは機能するソリューションだ」

「同じ目標を達成する他のソリューションが誰かが提案するのであれば、それに対してノーと言うつもりはない」

F1撤退を示唆するフェラーリのセルジオ・マルキオンエン会長は、パーツを標準していくことでマニュファクチャラーの“独自性”が失われるとの意見を持っているが、ロス・ブラウンはそのような見解を受け入れている。

「フェラーリやメルセデスのエンジンの独自栄を保つことは重要だと認識している。彼らは『これが我々のエンジンだ』と言える必要がある」とロス・ブラウンはコメント。

「私はその境界線を越えてしまったとは思っていない。だが、もう提案は示したので、関係者と話し合い、彼らが受け入れられることとそうでないことを理解する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア