ル・マン24時間
2017年のル・マン24時間レースの公式スターターにF1新会長のチェイス・キャリーが任命された。

近年、ル・マン24時間レースでは、F1ドライバーのフェルナンド・アロンソや俳優のブラッド・ピットなどが公式スターターに起用されている。

ル・マン24時間レースを主催するACOフランス西部自動車クラブは16日(金)に記者会見を開催。

第85回ル・マン24時間レースの公式スターターをフォーミュラワン・グループの会長に就任したチェイス・キャリーが務めることを発表した。

2016年9月にリバティ・メディアがF1を買収し、F1は新たな時代に突入。F1の新会長に就任したチェイス・キャリーは、前任者のバーニー・エクレストンとは異なり、他の国際シリーズとの連携拡大にオープンな姿勢を示しており、可能な範囲で日程の衝突を避けることも検討材料に含まれている。

フランス西部自動車クラブは、チェイス・キャリーの起用はル・マン24時間とF1との“新たな結びつきを示す”ものだと述べた。

「2017年のレーススターターの依頼をチェイス・キャリーがすぐに引き受けてくれたことを大変うれしく思っている。我々2人が並んでレースをスタートすることで、ACOとフォーミュラ・ワンの間で結ばれた新たな絆をアピールすることができる」とフランス西部自動車クラブ会長のピエール・フィヨンは述べた。

「これには世界耐久選手権の我々のパートナーであるFIA会長、ジャン・トッドの力添えがあった。ACOは常に耐久レースの情熱、歴史、そして何よりファンとそのイベントを形作る人々に傾倒してきた」

「チェイス・キャリーがF1の代表者となったことで、これからはスポーツカレンダーを決めるにあたって協力する時代がやってきた。ファンがグランプリと耐久レースのシーズンをどちらもフルに楽しめるように考えていきたい」

ル・マン24時間の決勝は、17日(土)の現地時間15時(日本時間22時)にスタートする。

関連:ル・マン24時間レース 2017:テレビ放送&ライブ配信スケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ル・マン24時間レース / リバティ・メディア