F1ラスベガスGP、2023年の初開催の決勝日と開始時刻がリーク
F1ラスガベスGPは、2023年にF1カレンダーに登場することは発表されているが、開催日時については“11月”以外には発表されていなかった。しかし、正確な日付がリークされた。

有名なラスベガス・ストリップで行われるF1ラスベガスGPは、1985年以来初めて土曜日に開催されるグランプリとなり、11月18日(土)に開催される予定であることがオンラインで漏えいした文書によって示された。

2023年のF1カレンダーはまだ発表されていないが、レースはシーズン最終戦のF1アブダビGPとのダブルヘッダーを形成する可能性が高い。

Las Vegas Convention and Visitors Authorityに送られた書簡によると、11月18日(土)の現地時間で午後10時にスタートすることが示されている。日本時間は11月19日(日)の14時にスタートすることを意味し、アメリカ圏のレースにしては日本の視聴者にとって優しい時間帯となる。

F1は以前、大陸ごとにレースをグループ化するというアイデアを提案していたが、マイアミ、オースティン、ラスベガスはすべてカレンダー上で分離されたままであり、マイアミは5月初旬に第5戦としてデビューした今年と同様の初期のシーズン日程を保持すると考えられている。

オースティンは10月下旬の日程を維持する可能性が高く、F1サーカスはその後メキシコに向かい、ブラジル、そして、ラスベガスに向かうことになる。

ラスベガスの主催者とは5年間の契約が合意されており、少なくとも2027年までF1カレンダーにとどまる。F1自体は、恒久的なピットとパドックの複合施設を建設するために2億 4000万ドルで土地を購入し、レースに大きな投資を行っている。

リバティ・メディアのグレッグ・マフェイ最高経営責任者(CEO)は、「リバティ・メディアはストリップの東にある39エーカーの土地を取得して、サーキット設計を固定し、ピットとパドック、その他のホスピタリティやレースサポート会場の容量を確保することに合意したことをお伝えしたい」とコメント。

「取引は第2四半期に完了すると予想しており、買収価格は2億4000万ドルで、F1グループレベルで手持ちの現金で賄われる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ラスベガスGP