ランド・ノリス F1日本GPでレースペースを心配するフェルスタッペンを冷笑
ランド・ノリスは、レッドブル・レーシングが日本GPではレースペースに欠けるというマックス・フェルスタッペンの主張を笑い飛ばした。

レッドブルは、鈴鹿サーキットでの予選でフェルスタッペンがポールポジション、チームメイトのセルジオ・ペレスが0.066秒差で続き、フロントロウを独占。ノリスは“ベスト・オブ・ザ・レスト”となる3番グリッドを獲得した。

マクラーレンのノリスはフェルスタッペンとの差をコンマ3秒弱に縮め、同じサーキットで3番手からスタートした7カ月前よりも差を半減させた。

だが、フェルスタッペンはレッドブル・RB20のレースペースに不安を抱いていることを明らかにしており、53周で争われるこのイベントに向けて「少し疑問符がつく」と示唆している。

それを聞いたノリスは嘲笑せざるを得なかった。

「彼ら(レッドブル)はレースペースについて文句を言っているけれど、ここ4、5年で悪いレースをしたことはないと思う!だから、明日はいいレースができるだろう」とノリスは語った。

「もちろん、後ろからは大きなプレッシャーがかかっているので、ミラーから目を離さないようにしなければならない。でも同時に、僕は前に進みたいし、僕たちには今いる場所に留まるだけのペースがある。それが僕の目標だ」

ノリスは少なくとも、昨年のスタートで展開されたことの再現には満足しているようで、こう付け加えた。「ターン1ではマックスとサイド・バイ・サイドだった。でもトリッキーだよ。彼らは速いからね」

レッドブル勢に一泡吹かせたいノリスだが、そのためには厳しい戦いに直面していることも認識している。

「昨年はもっと離れていたけれど、何マイルも離されることなく走り続けることができることを証明したので、それが目標になるだろう」とノリスは語った。

「現実的に言えば、彼らに挑むには我々はまだ距離が遠すぎる。僕たちにとって彼らは速すぎる。確かに僕たちは予選では速いが、レースでは通常、彼らはいつももう少し引き離す」

「だから現実的になるつもりだ。僕が言うときは常に現実的だ。僕たちの競争相手は後続の選手だけど、同時に前進するために最善を尽くすつもりだ」

ランド・ノリス マックス・フェルスタッペン F1 日本GP

ノリスにとって全体的にポジティブなのは、マクラーレンがレッドブルとの差を縮めるという改善を見せたことであり、同サーキットでの前回のレースが9月であったことを考慮すると、鈴鹿は完璧な比較対象となった。

マクラーレンに適したトラックではあるが、ノリスはチームが構築できるプラットフォームがあると信じたいと考えている。

「僕たち、メルセデス、アストン、フェラーリといった多くの間で僅差だったけど、彼ら(フェラーリ)はここ数週末のようなアドバンテージを持っていないようだった」とノリスは評価した。

「8台のマシンの間では、難しいことになるだろうということは分かっていたので、最速の2台に次ぐトップに立つことができたのは、僕たちにとって良い仕事だったし、満足している。」

「昨年の自分たちの位置、あるいはさらに離れた位置を振り返ってみると、ポールポジションからはコンマ5秒離れていたと思うが、これが昨シーズンアップグレードした場所に戻ってきた最初のコースです」

この冬の間にどれだけ進歩したかを比較するには、このコースが一番いい。かなり近づいているので、とても良い兆候だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム / F1日本GP