ランド・ノリス“レッドブルのF1マシン、フェルスタッペン専用設計説”を否定
ランド・ノリスは、レッドブルのF1マシンがマックス・フェルスタッペンの好みに合わせてF1マシンを開発するという主張をきっぱりと否定した。

レッドブル・レーシングは2023年s-イズンを支配しており、現段階で16戦中1勝を除いてすべて勝利し、6戦を残してコンストラクターズ選手権を制覇している。

しかし、フェルスタッペンがマイアミとモンツァで記録的な10連勝を含む13勝を挙げているのに対し、セルジオ・ペレスは2勝しか挙げていない。

このペレスの苦戦は、今年初めの5大会連続で予選でQ3に進出できなかったことに集約され、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、レッドブルがフェルスタッペンのドライビングスタイルに合わせてマシンを調整しているのではないかと示唆した。

フェルスタッペンはそのような主張を激しく否定したが、ペレスはレッドブル RB19が今年、自分から離れて開発されたと主張し、この噂をさらに煽った。

しかし、ノリスはフェルスタッペンの見解を支持し、チームが提供するマシンから最大限の力を引き出すのは常にドライバー次第だと主張している。

「ある人のためにマシンをデザインするのはチームの責任ではない」とノリスはRacingNews365に語った。

「それは完璧な世界かもしれないけどね。どんなマシンであれ、結果を出すのが僕たちの仕事だ」

「先日、トトがレッドブルについてコメントした後、マックスも似たようなことを言っていた。誰かのためにマシンをデザインすることはできないと思う。そういうわけにはいかないんだ。与えられたマシンを走らせるのはドライバー次第なんだ」

「僕は、どんな理由であれ、自分がチームメイトより遅くなってしまうのであれば、それは僕の仕事が十分でなかったと考えている。単純なことだ。それがドライバーの仕事だ。それが僕たちがここにいる理由だ」

ランド・ノリス F1

マクラーレンはシーズン半ばにバックマーカーから表彰台争いの常連へと変貌を遂げたが、ノリスは相変わらずマシンの限界を感じていることを強調した。

しかし、今季4度の表彰台を獲得しているノリスは、遅いけれど自分のスタイルに合っているクルマよりも、扱いにくいけれど速いレーシングカーのほうを選ぶだろうと認める。

「僕にとって最も重要なのは、速いマシンを作ることなんだ」とノリスは続けた。

「外から見ていて人々が理解できないことがあるのは、ドライバーの仕事は、与えられたマシンをできるだけ早く走らせるということだと思う」

「確かに、ドライバーはそのマシンが自分に合っていて、いいものであってほしいと望むものだ。でもドライバーは、どんな状況でもベストを尽くせるだけの給料をもらっていることを理解している」

「好きな車であろうと、トリッキーであろうと、安全であろうと、それが何であろうとね。チームから与えられたものを走らせるのが僕たちの仕事だ」

「速いマシンもあれば、運転しやすいマシンもあるけど、結局のところ、僕は遅くて運転しやすいマシンよりも、運転が難しくても速いマシンを運転することを常に選ぶだろう」

「僕たちの優先順位は、とにかく速いマシンを作ることだけだ。難しいなら難しいで、もっといいマシンにするために努力すればいい」

「でも結局のところ、どんなクルマに乗るかは気になる。運転するなら良いマシンをしたいからね。でも、簡単なマシンより速いマシンを毎日選ぶだろうね。それが僕たちの仕事だと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / レッドブル・レーシング / マクラーレンF1チーム