F1 ランド・ノリス マクラーレン
ランド・ノリスは、バレンティーノ・ロッシは自分のヒーローではあるが、彼の真似をしたくはなかったのでF1の固定ナンバーとして彼のカーナンバー“46”を選択することはあえて避けたと語った。

2019年にマクラーレンでF1デビューするランド・ノリス(19歳)は、子供のことからMotoGPのレジェンドであるバレンティーノ・ロッシのファンであり、F1のカーナンバーとしてロッシがつけている有名な“46”を検討を選択すると考えられていた。

しかし、ランド・ノリスは、最終的に数字の見え方やSNSのハッシュタグで #L4ndo を使えることなどを念頭に置いて“カーナンバー4”を選択した。

「#4の背景にはストーリーがある。でも、そのストーリーというのはそこにストーリーがないということだ」とランド・ノリスは、スマートフォン“OnePlus 6T McLaren special edition”の発表会で語った。

「そのハッシュタグは素晴らしい。でも、シリーズ全体を通してずっと使っていたナンバーではない。これまで#31や#11、カートでは#33や#46を使っていたけど、そのどれも僕にとってそれほど意味はなかった。見た目が一番いい番号を選んだだけだ。それが一番の理由だ!」

「#46もありだったけど、真似はしたくなかったし、自分のものになる番号を選んだ。新しいものだし、僕のロゴに完全にフィットしているよね」

とは言うものの、F1でカーナンバー4はマックス・チルトンが使用している。チルトンもハッシュタグ #M4X とAを4に置き換えて使用していた。

また、カーナンバー46もF1で一度だけ使用されたことがある。2014年のF1アブダビGPでケータハムで1戦だけ参戦したウィル・スティーブンスが使用している。

バレンティーノ・ロッシのファンことで、ランド・ノリスはカート時代にカーナンバー46でレースをしていたアレクサンダー・アルボンのキャリアを意識するようになったという。

アレクサンダー・アルボンは、2019年にトロロッソ・ホンダでF1デビューを果たすことが決定している。

「若い頃はアレックスにとても憧れていた。彼はロッシが好きで#46を使っていたし、カラーなどいろんなことをロッシと同じにしていたので彼のことが好きだった」とランド・ノリスはコメント。

「だから、本当に若い時にアレックスのことを応援していたんだ。ちょっと変だとは思うけど、彼はバレンティーノ・ロッシ以外で僕の唯一のヒーローだったかもしれない」

「でも、彼はいつもクールだったし、下位カテゴリーから今まで全てのレースで彼を見ていた。アレックスもグリッドにいるのは素晴らしいことだ」

アレクサンダー・アルボンはまだどのカーナンバーを使用しておらず、ランド・ノリスとは違って憧れのバレンティーノ・ロッシの46番の選択する可能性もある。また、#41bon で41と予想しているファンもいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ランド・ノリス / マクラーレンF1チーム