ロバート・クビサのスポンサー、F1ロシアGPのリタイアにいて説明を要求
ロバート・クビサのスポンサーが、F1ロシアGPでのクビサのリタイアについてウィリアムズに説明を求めている。

F1ロシアGPのレース終盤、チームメイトのジョージ・ラッセルがバーチャルセーフティカー中にクラッシュしてリタイア。その1周後にロバート・クビサはピットに戻されてレースをリタイアしている。

ウィリアムズは、リタイアの原因は不特定のマシントラブルであり、ロバート・クビサをリタイアさせたのは今後にむけてパーツを節約するための予防措置だったと説明していた。

レース後、シニアレースエンジニアのデイブ・ロブソンは「ロバートをリタイアさせたが、これはシーズン終盤の厳しいフライアウェー戦に備えてパーツを節約するためだ」とコメントしていた。

この説明についてロバート・クビサの後援者でウィリアムズのスポンサーも務めているPKNオーレンは疑問を呈し、今後の対応について検討していることを示唆した。

「日曜日のロシアGPでのロバート・クビサのリタイアを受け、我々は正式にロキット・ウィリアムズ・レーシング・チームに説明を要めた」

「それに基づき、我々は契約上の義務を果たしてもらうべく、必要な処置を取ることになる」

ウィリアムズはこの件についてコメントを控えている。

ロバート・クビサは、今シーズン限りでウィリアムズを離れることが決定している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / ウィリアムズ・レーシング