F1 ロバート・クビサ フェラーリ
ロバート・クビサは、2019年にフェラーリのテストドライバーに就任する可能性があることを認めている。

ロバート・クビサは、2019年にウィリアズムのレースシートを獲得することを目標としている。しかし、チームはジョージ・ラッセルのチームメイトとしてペードライバーの起用を望んでおり、エステバン・オコンやニック・デ・フリースといった名前が新たに候補に加わってきている。

「来年レースができれば素晴らしいだろうけど、復帰は正しいものでなければならない」とロバート・クビサは Auto Motor und Sport にコメント。

「何も強制されたくはない。長い旅路のための報酬でなければならない。環境、一緒に働く人々が重要になってくるだろう」

ロバート・クビサは、ポーランドの石油会社PKNオーレンからスポンサー料金として1000万ドル(約11億円)を調達したが、ウィリアムズは1500~2000万ドルの持参金を求めているとされてる。

ロバート・クビサは、集めた資金が十分ではない場合、他の場所でレースをするためにF1を離れる可能性があると語る。

「ウィリアムズがランス(ストロール)の場所を満たすパートナーを探しているのは秘密ではない。彼らがセカンドドライバーにどれくらいを要求するか次第だ」とロバート・クビサはコメント。

「彼らが僕と同じ目標を持っている場合のみ、僕は彼らを助けることができる。僕が彼らに提供できるものを満たさなければならない」

ロバート・クビサは、ウィリアムズに決断を迫っていることを隠してはいない。

「僕たちはすでに遅れている。昨日にでも知りたいくらいだ」とロバート・クビサは語る。

「でも、2週間以内にははっきりすると予想している」

その期限が過ぎた場合、ロバート・クビサは、ダニール・クビアトの後任としてフェアーリの開発ドライバーの役割をオファーされており、それを受け入れる可能性があると認める。

「たぶんね」とロバート・クビサは微笑む。「会話しているのは確かだ」

「短いテストのためであっても赤いオーバーオールを着るチャンスがあるならば、僕のとっては人生で最大の夢のひとつが叶うことになる」

「一度はそれに近づいたけど、事故によってそこに辿りつくことはできなかった。それが実現するとは言わないけど、チャンスがあるならば、それについて考えるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / スクーデリア・フェラーリ