ロバート・クビサ
ロバート・クビサは6日(火)、2011年のラリーでの事故以来、実に6年ぶりにF1マシンでの走行を行った。

ロバート・クビサ(32歳)は、バレンシアでルノーのカラーリングに塗られた2012年のロータス E20で115周(約1.5戦分)の走行距離を走り込んだ。

ロバート・クビサが、走らせたマシンは、2012年のアブダビGPでキミ・ライコネンが優勝を飾ったマシンだった。

テストは、燃料を積んだ状態、予選シミュレーション、スタート練習などが含まれており、ロバート・クビサがルノーで更なるテストを実施する可能性をうかがわせた。

今回のテストはプライベートテストの位置づけであり、テストの詳細については発表はされていないが、ルノーは数枚の写真とともにテストの状況をレポートした。

「我々がなぜ黙っているか? ロバートにとってプライベートテストだったからだ」とルノーはチームの公式Twitterでコメント。

「だが、これを伝えることができる。ロバートはグリップ、アンダステア、ダウンフォースに不満を言って、115周を走り込んだ後は最大の笑みを浮かべていた」

2006年のシーズン途中にBMWザウバーからF1デビューを果たしたロバート・クビサは、76戦に参戦。2008年のF1カナダGPで初優勝。2010年にロータス・ルノーへと移籍。だが、2011年のF1プレーズンテストの合間にイタリアでラリーに参戦した際に大事故に遭い、右腕を切断しかけるほどの大怪我を負った。

その後、ラリーに戦いの場を移したロバート・クビサは、2013年にWRC2でタイトルを獲得。2014年にはヨーロッパ・ラリー選手権の開幕戦で勝利を挙げた。以降もシトロエン、そして、自身のRKチーム、MスポーツでWRCを戦ったが、成功を収めることができず、昨年の開幕戦後にWRC参戦をストップさせた。

その後、ムジェロ12時間でのGTレースでF1以来となるサーキットレースに復帰したロバート・クビサは、ルノー・スポール・トロフィーのスパ・フランコルシャン大会で表彰台を獲得。

今年はプライベーターのバイコレスからWECのLMP1クラスに参戦する契約を結んでいたが、開幕戦直前にチームを離脱。その後、GP3、フォーミュラE、LMP2をテストしていた。そして、6日(火)に6年ぶりにF1マシンのコックピットに戻った。

ロバート・クビサロバート・クビサ F1マシン 6年ぶり関連:【動画】 ロバート・クビサ、6年ぶりにF1カーをドライブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ