クリスチャン・クリエン
クリスチャン・クリエンは、2011年もF1に留まるために取り組んではいるが、ドライバーがシートを獲得するのはこれまでよりも難しくなっていると語る。

今年、ヒスパニア・レーシングから3つのグランプリに出場したクリスチャン・クリエンは、ヒスパニア・レーシングが2011年に最も可能性のある目的地だと語る。

「僕の場合、まだいくつかオプションがあるし、ヒスパニア・レーシングはその明白なひとつだ」

「3レースでの走りは、僕が2011年に得ることができる最高のテスト走行だった」

「いろいろと妨げはあるけど、チームはF1の重要な競技者になりつつある。でも、過去の状況はもっと悪かった。3月までまだ時間はある。僕の明確な目標は、来シーズン20レース全てで走ることだ」

しかし、クリスチャン・クリエンは有力な財政支援がなければ、F1でフルタイムのシートを得るのは難しいだろうと語る。

「最近、ニコ・ヒュルケンベルグでわかったように何も保証はない。彼は素晴らしいルーキーシーズンを過ごしたし、ブラジルではポールポジションを獲得し、プッシュしていた」

「シートを得ることは簡単なことではない。少し前は、イギリス人やフランス人、イタリア人に最高のチャンスだった。最近、ドライバーは世界のあらゆるエリアから来ている。ロシア、インド、東南アジア、そのうち韓国や中国も入ってくるだろう。なので、最近はチャンスが数字的に低くなっている」

「新興国の政府や石油会社が支援していれば、2011年のグリッドを獲得する最高のチャンスだある」

「ここ数年、経済的な要因がますます重要になっている。キミ・ライコネンのような大御所でされ、ラリーでシートを確保するにはパートナーが必要だ」

クリエンは、チームが最も高い入札者にシートを売るのではなく、コンストラクターズ選手権におけるパフォーマンスを評価することが望んでいる。

「ペイドライバーがたくさんクラッシュして、結局貴重なポイントを獲得できないのであれば、確率は少し違ってきそうだ。コンストラクターズ選手権に不可欠なのはポイントだ」

「チームには財政的に多くのプレッシャーがかかっている。何度も議論されていることだけど、唯一の解決策はF1がもっと安価になることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / クリスチャン・クリエン