小林可夢偉、スーパーフォーミュラ開幕戦欠場 「沢山の人に迷惑をかけた」
小林可夢偉が、2021年のスーパーフォーミュラ開幕戦を欠場することになった経緯を説明。セブリング12時間レースに出場したことで、自主隔離が必要になったためだと説明した。

小林可夢偉は2021年のスーパーフォーミュラにKCMGからエントリーしていたが、4月4日に富士スピードウェイで開催される開幕戦を欠場。小高一斗が代役を務めることが発表されている。

「まず、今週末に富士で行われるスーパーフォーミュラには残念ながらセルブリング12時間に参戦した事により出場する事が出来なくなりました。理由はセルブリング12時間から帰国後の日本滞在期間が自粛隔離中である為にスーパーフォーミュラを運営してるJRPから正式に出場が認められ無かった事です。」とコメント。

「今回セルブリング12時間出場には本来トヨタ所属ドライバーとしてスーパーフォーミュラ開幕戦への出場出来なく可能性から出ないで欲しいと言う意向でありました。ただ僕自身の希望で今回トヨタと契約してるドライバーでありながら個人的なワガママで、モリゾウさん、GRプレジデントの佐藤さんから許可を頂きセルブリング12時間へ出場させて頂きました」

「個人的に緊急事態宣言が解除され、もしかしたら自粛待機規制も緩和されるかもと言う希望はありました。ただ、今のコロナ禍ではスーパーフォーミュラフル参戦が開幕戦のみならず、今後も欠場の可能性が高い状況で(出来ればチャンピオンシップを戦える)レースを優先させて欲しいと言う希望で今回開幕戦に参加する事が出来なくなりました」

「今回沢山の人に開幕戦参戦への可能性を模索して頂きましたが全て今回の欠場は自分自身の責任で沢山の人に迷惑をかけてしまったと思ってます。ただ、今回アメリカレース参戦を望んだ理由として日本人が世界的レースで活躍する姿を沢山の人に見てもらい、これから世界で戦う夢みる少年レーサーに何かしら目指す道をもっと知ってもらって欲しい、レーサーだけじゃ無く世界で活躍する夢をもっと皆んなで共有して沢山の分野で世界的に戦う日本人をお互い意識し合えればと思ったのが僕の正直な気持ちです。」

「今回、自分自身に沢山のリスクを感じながら、ワガママで挑んだセブリング12時間は自分自身はやれる事はやれたレースだと思いましたが、結果はペナルティーでクラス最下位。。。 素直に凄い落ち込みました」

また、小林可夢偉は、父親が亡くなったことを伝えた。

「レース後日本帰国の為に空港に移動して母親から電話がかかってきました。親父が亡くなったと言う連絡でした。そのまま帰国、帰国翌日からお通夜、お葬式が行われあっという間の数日間です」と小林可夢偉はコメント。

「親父と最後に話したのは日本時間の金曜日。その2日後の日曜日に心筋梗塞で亡くなった事がわかりました。恐らく僕のレースをJ SPORTSで観戦しながら亡くなったのだと思います。心からJ SPORTSさんへ緊急放送ありがとうございました。親父も楽しんで僕のレース観てたと思います」

「そして先程サラッとお通夜のお話をしましたが、実は今回僕の不幸があった旨を関係者に連絡をしました。 その翌日がお通夜当日になりますが、あのモリゾウさんが遥々東京から親父のお通夜にお線香をあげに来てくれました。もちろん親父とは面識はありません。僕はこの瞬間心からモリゾウさんを社長としてだけでは無く、人として尊敬しました」 

「本当にありがとうございました! 親父はマジで喜んでます!」

「そんな感じで親父の遺品整理などしながら過ごしてる時に正式にJRPからの正式発表があったとの事で今はゆっくり親父の遺品整理しながらスーパーフォーミュラ開幕戦をテレビで観戦しようと思ってます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / スーパーフォーミュラ