元F1王者ミカ・ハッキネン、F1日本GPの回収車両のコース侵入事件は「懸念事項」
元F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネンは、F1日本GPでの回収車両のトラック侵入事故を「懸念事項」だと語る。

天候の悪化により、レースはスタート直後に赤旗が提示され、オープニングラップでクラッシュしたカルロス・サインツJr.の損傷したフェラーリを取り除くためにクレーンがトラックに登場した。

ピットレーンからレースをスタートして、1周目に飛んできた看板によってマシンを損傷してピットインしていたピエール・ガスリーは、セーフティカーの後ろにいる残りの集団に追いつこうとしていたときに、視界の悪いサーキットでトラクターに遭遇してショックを受けました。

激怒したピエール・ガスリーは、チームラジオでこの事件に対する怒りを表明し、後に、車のコントロールを失っていたら死んでいただろうと語気を強めた。

その後、他のF1ドライバーも起こった出来事について懸念を表明しており、このイベントはFIA(国際自動車連盟)によって調査される予定となっている。

ピエール・ガスリーやセルジオ・ペレスを含むF1ドライバーたちは、この事故に対する批判の中で、2014年の鈴鹿サーキットでのジュール・ビアンキの事故に言及している。ビアンキは2015年7月にF1日本GPでのクラッシュで怪我が原因で亡くなった。

ミカ・ハッキネンもこの議論に発言し、スポーツの安全性に引き続き注力することの重要性を強調した。

「安全性はF の全員にとって最も重要な結果だ」と2回のF1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンはUnibetのコラムで述べた。

「これは、ドライバー、チーム、マーシャル、観客にとって意味がある」

「FIAとF1は安全性の向上に懸命に取り組んできたが、2014年のジュール・ビアンキの事故は、誰もが学ぼうとした本当に悲劇的な瞬間だったことを知っている」

「これは過去28年間で唯一のドライバーによる死亡事故であり、我々ははもう2度とそれを望んでいない」

ミカ・ハッキネンは、FIAがインシデントを調査することを喜んでおり、F1日本GPを教訓にsてシステムが改善されることを望んでいる.

「ピエールがサーキットでトラックを見たときに大きなショックを受けたことは明らかだったし、日曜日に起こったことは懸念事項だ」とハッキネンは付け加えた。

「彼は赤旗状態でのスピード違反で罰せられたが、ドライバーが気を散らしたり、信号を見なかったり、何が起こっているのかわからなかったりするのは簡単なので、FIAがイベントの見直しを開始するのを見るのは良いことだ。特に視界の悪い状況ではね」

「何が起こっているのかを誰もが確実に知ることができるシステムが必要だ」

「誰もがこのスポーツを可能な限り安全に保つことを決意しており、すべてのインシデントは我々に学び、改善し、繰り返さないようにする機会を与えてくれる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP