F1ドライバー、ピエール・ガスリーのF1日本GPでの速度違反を擁護
F1ドライバーは、F1日本GPでのピエール・ガスリーのスピード違反のインシデントを擁護。濡れた状態で車をゆっくりと運転することがいかに難しいかを強調した。

雨となった鈴鹿サーキットでの決勝レースは、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)のクラッシュを受けて、1周目の終わりにセーフティカーが導入された。

ピエール・ガスリーは、カルロス・サインツJr.の衝突によって飛んできた看板にぶつかったため、新しいノーズに交換するためにラップの終わりにピットインしなければならなかった。

その後、赤旗が提示され、議論を生んだ回収車両がコースに入った。ピエール・ガスリーは、唖然としてチームに状況を説明しながらもピットに戻るために運転を続けた。

だが、FIA(国際自動車連盟)は、回収車両よりもピエール・ガスリーのスピードに注目。赤旗中のスピード違反は重大な違反とみなされ、レース後に20秒のペナルティが与えられ、17位から18 位に順位を落とした。

スチュワードは「事故現場を通過した後、10号車は赤旗状態のまま走行を続け、時速200kmを何度も超え、一時は時速251kmに達した」

「ドライバーは、コース上にマーシャルや障害物があった可能性があることを理解したと認め、自分が速すぎたことを認めた」

ペナルティの詳細が明らかになる前に、ピエール・ガスリーの仲間のF1ドライバーの何人かは、ウェットタイヤの温度を維持することが重要な問題であり、セーフティカーが導入されたときは速く走ることを余儀なくしていると強調した.

「ピエールを完全にサポートしている」とフェルナンド・アロンソは語った。

「僕たちはマシンに乗っており、スピードを把握しており、いつコントロールできるかを知っています。

「僕たちが期待していないのは、サーキットでトラクターを目にすることだ。それは、ピエールのせいではない」

ジョージ・ラッセルは、バーチャルセーフティカー(VSC)の状況では、ドライバーは通常、スピードを上げたり下げたりするものだと説明した。

「どれだけ速く走らなければならないかというルールはない」とピエール・ガスリーの件について質問されたジョージ・ラッセルは語った。

「VSC デルタを尊重する必要があるけど、デルタ内で 10 秒遅すぎる場合は、速度を上げてゼロに戻す権利がある」

「それがドライバーのすることだ。なぜなら、タイヤを暖める唯一の方法は後退し、デルタをプラスにして、少し速く走ってタイヤにエネルギーを入れることだからだ」

「彼が時速250kmで走っているという話がある。人々はこれらのF1マシンが時速330kmで走ることを忘れていると思う。そして、僕たちの世界で時速250kmは高速ではない」

ダニエル・リカルドとニコラス・ラティフィも、F1カーがウェットで低速で運転するのはトリッキーであることを認めた。

「このようなコンディションで速度を落としても、車はそれほど安全ではない。温度が下がるからです」とダニエル・リカルドは語った。

ニコラス・ラティフィは「その セーフティカーの速度でも、タイヤは良いレインタイヤではないため、グリップの限界に達していない。これらの車は遅く走るするように作られていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP / ピエール・ガスリー