インディ500:マーカス・エリクソンがファステスト 佐藤琢磨は7番手
インディ500のプラクティス3日目が木曜日に行われ、チープ・ガナッシのHuski Chocolate8号車に乗るマーカス・エリクソンがタイムシートのトップを飾った。

昨年のインディ500の勝者であるエリクソンは、前日のトップスピードをわずかに上回る229.607MPHで最速ラップを完了した。エリクソンは、この日の序盤にファステストラップを記録し、後続を大きく引き離すと、午後の残りの間ずっと保持することができた。

スコット・ディクソンはこの日2番目に速いラップを記録し、チップ・ガナッシ・レーシングが今年のイベントでこれまでに勝つチームとしての地位を確固たるものにした。

3位にはシモン・パジェノーが入り、後半にファステストラップを記録してマイヤー・シャンク・レーシングが上位に入った。

ウィル・パワーはチーム・ペンスキーのドライバーのなかでは最上位となり、コルトン・ハータのすぐ前の5位に入った。

前日と同様、セッションはほとんど中断することがなかった。イエローフラッグが出されたのは、コースの点検と小さな破片の除去のためだけだった。午後はアクシデントもなく、ガレージでは翌日の走行に向けてセットアップを変更する作業が行われただけだった。

最後の1時間、RCエナーソンがターン1の入り口で、追いついてきた速いクルマの群れを避けるためにウォームアップレーンに飛び込んだとき、大きな事故が発生しそうになった。

この行動は安全な場合に許されるものだが、同じレーンにはピットロードを出たばかりのパト・オワードがいた。エナーソンは猛スピードでオワードを抜き去り、細い道で2人の間にはわずか数センチの隙間しかなかった。

ドライバーとチームは、6時間に及ぶセッションで、レース用やプラクティス用など、さまざまなセットアップを試した。

レースシーンを想定し、トラフィックでのマシンの反応に慣れるため、多くの走行はグループ単位で行われた。

カラム・アイロットは、フンコス・ホリンジャー・レーシングのシボレーが前日より格段に良くなり、元気を取り戻した。チームは、水曜日に走行不能の原因となった問題はまだ解決していないが、アイロットをリラックスさせるには十分な出来栄えだった。この日、32番目のファステストラップを記録した。

インディ500 マクラーレンタイヤの温度をチェックするアロー・マクラーレンのクルー。

アロー・マクラーレンのピットボックスでは、マシンから外れたタイヤのいくつかが接地面の端に小さなブリスターのラインを見せていたため、少し心配な空気が漂っていた。

ファイアストンのエンジニアがこれらのタイヤを検査したところ、表面レベルの問題であると報告された。つまり、スピードが出ているときにタイヤが故障する危険性はないということだろう。

しかし、それでもブリスターの輪はチームを少し心配させた。彼らはイベントの残りの期間、厄介なポケットの発生を防ぐための解決策を探し続けることになる。

金曜日、チームは再びサーキットに戻るが、今回は馬力を増やすことができる。ターボチャージャーのブースト圧を上げることで、今週末の予選を想定した走行が許されるのだ。金曜日の午後にはインディアナポリスに雨が降ることが予想されているため、土曜日の予選に向けてはかなり貴重な時間となるだろう。

2023年 インディ500 プラクティス3日目

2023年 インディ500 プラクティス3日目

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー