ロマン・グロージャン、ケビン・マグヌッセンのインディカーデビューに助言…F1時代のチームメイトが米国で再会
ケビン・マグヌッセンは、元ハースF1のチームメイトであるロマン・グロージャンから今週末のインディカーでのサプライズデビューに向けた準備を手伝ってもらったと語る。

アロー・マクラーレンSPは、先週末のデトロイトでのレースで大クラッシュに見舞われて出場許可が下りなかったフェリックス・ローゼンクヴィストの代役として今週末のロードアメリカのレースにケビン・マグヌッセンを抜擢した。

ロマン・グロージャンと同じようにケビン・マグヌッセンも昨年末にハースF1のシートを失った後、アメリカに転向。IMSAスポーツカー選手権にチープ・ガナッシから参集しており、先週末のデトロイトで初勝利を収めている。

ケビン・マグヌッセンは金曜日のプラクティスに先立って、インディカーへの突然の参戦は「実際、僕が経験したどの経験とも比較できない」と語った。

「レースに足を踏み入れるためにこれまで行った中で最も準備が整っていないのは確かだ」

「クラッシュで怪我をしたドライバーがいるのは最高の状況ではない。彼はとても順調に回復していると思う」

「でも、このような機会を得たとき、僕はレーシングドライバーであり、情熱的なドライバーだ。そして、インディカーのような素晴らしいレースカーを運転する機会が訪れたので、それを掴まなければならなかった」

ケビン・マグヌッセンは、4月にデイル・コインでインディカーデビューを果たし、シリーズですでに最初のポールポジションと表彰台を獲得しているロマン・グロージャンが、デビューに先立って指針を与えていると語った。

「優先事項は、まずは今日運転できるようにするために、マシンにフィットし、シートやステアリングホイールなどを動かすことだった」とケビン・マグヌッセンは語った。

「昨日ちょっとした話をするためにロマンに会いに行った。もちろん、今週末ついてやインディカーのドライビングについて話しをした。彼は実際にとても親切で、アドバイスをしてくれたし、インディカーとF1の明らかで最も大きな違いを教えてくれた」

「でも、今週末は素晴らしいチームが僕の後ろにいるし、このクレイジーな挑戦をガイドしてくれる。とにかく僕は経験して楽しむためにここにいるし、日曜日に良い結果を出せることを願っている。でも、何よりも、学び、楽しむことだ」

ケビン・マグヌッセンは、レースをするダラーラDW12には慣れていないが、ロードアメリカのサーキットは以前にドライブしたことがある。

「今年の初めにここDPiでテストデーがあったので、トラックを見ているし、どれほどクールかを分かっている」とケビン・マグヌッセンは語った。

「ドライブするのはとても楽しいトラックだ。ここにもたくさんの歴史があるので、レースにするには最適な場所だ」

「チームにはかなりの経験があるし、エンジニアは可能な限りすべての情報を僕に提供してくれた。ビデオを見てきた。前の年のレースを見て、どのように行われるかについてのアイデアを得ようとした」

「時間の制限に対してできる限りの準備はしてきたけど、午後に初めてマシンに乗るときは、急な学習曲線になるのは確かだろうね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー / ロマン・グロージャン / ケビン・マグヌッセン