ファン・パブロ・モントーヤ
ファン・パブロ・モントーヤは、2006年にF1を離れたときからF1はほとんど変わっていないと述べた。

今年インディカーに参戦するファン・パブロ・モントーヤ(38歳)は、ロングビーチとアラマバの間に開催されたF1中国GPを見るためにテレビの前に座った、

だが、「5周だけ見て、スイッチを切ったよ」とファン・パブロ・モントーヤは Auto Motor und Sport に述べた。

ファン・パブロ・モントーヤは、上海でのレースは十分にエキサイティングではなかったとし、問題の一部は過去にはあった高回転で鋭い音を立てるエンジンがなくなったからだと付け加えた。

「あの音が懐かしいよ。少なくともテレビではね。実際のエンジン音がどう鳴り響いているのかはわからないけど、僕のいた高回転のV10時代とは似ても似つかない」

しかし、一番の問題はインディカーの方が単純によいレースをしているからだとファン・パブロ・モントーヤは説明した。

「F1のルール変更とは無関係だ。F1は常に非常にテクニカルだった」

「ドライバーはクルマに依存する。アロンソやベッテルが運転方法を忘れてしまったと本気で思うかい? とにかくメルセデスに乗っていない全員にとって不運なだけだ」

「それは今年もあまり変わりそうにない」

最近、ファン・パブロ・モントーヤは、F1のDRSについて、リアウイングをオープンにしてライバルを追い抜く著名なドライバーを見るのは“ピカソにフォトショップを与えるようなもの”と批判的な発言をしている。

「ドライバーとして、DRSは好きではない。オーバーテイクがあまりに簡単になりすぎている。前のドライバーの1秒以内に入って、ウイングボタンを押して、ドライバーを追い越すだけだ」

「観客にとっては素晴らしいことだ。みんなはスポーツに何を望んでいるのか? 面白いショーだし、DRSはショーを良くしている。間違いないね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー