2021年 第11戦 F1ハンガリーGP:サーキット&タイヤコンパウンド情報
2021年 第11戦 F1ハンガリーGPがハンガロリンクで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2021年F1ハンガリーGPのタイヤについて解説した。

2021年シーズンの前半戦は、F1の伝統的な夏休みの前にハンガリーで終了する。シルバーストンでトライアルされたスプリント予選フォーマットに続き、ハンガリーでは通常の週末フォーマットとタイヤルールに戻る。

ピレリは、昨年と同じレンジの中央にあるC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)という3つのコンパウンドをノミネートした。ハンガロリンクはタイヤにそこまで大きな負荷をかけることはなく、特に天候が暖かい場合は、レンジの中央にあるコンパウンドがタイトで曲がりくねったトラックに適している。タイヤの最低内圧はフロントが19.0 psi、リアが18.0 psiに指定される。

シルバーストーンのスイープと速いコーナーとは対照的に、ハンガロリングはカートサーキットであり、トラックは狭く、オールドスクールで、タイヤが休むことなく常に作動していることを意味するノンストップの一連のコーナーがある。
ハンガロリンク
サーキットが盆地に位置し、夏の気温が高いということで、空気の流れがほとんどないことを意味する。F1ハンガリーGPはマシンとドライバーの両方にとって厳しい仕事になる。オーバーテイクは難しく、トラックポジションが重要となり、レース戦略を計画する際の重要な要素となる。

ハンガロリンクでは過去に多くの異なる戦略が見られた。昨年は雨のためにレースのスタート時にウェットとインターミディエイトが使用されたが、2019年は(同じC2、C3、C4)ワンストップとツーストップの両方の戦略が使用され、ツーストッパーのルイス・ハミルトンがスリル満点のフィナーレでレースに勝利した。ハンガロリンクは1986年以来カレンダーの一部として形成されているため、チームはトラックに関する豊富な経験とデータを持っている。

マリオ・イゾラ (ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「カレンダー上で一定であり、シーズン前半の終わりを告げるハンガロリングには、タイヤに関しては特に大きなサプライズは期待していない。タイヤを冷やすための長いストレートがなく、暑い天候の中ですべてのタイトなコーナーが素早く連続しているのがトラックの特徴となる。これにより、ハンガロリングは実際には当初の見た目よりもタイヤに厳しいものになるため、特にソフトコンパウンドではある程度のマネジメントが必要になる可能性がある。結果として、最良の戦略は必ずしも明白ではない。個々の状況に応じた異なるアプローチがしばしば類似した総合レースタイムをもたらす。それにより、ハンガロリンクでは戦術的に興味をそそるレースをよく見かけ、最後まで最終結果の不確実性を保ち、エンジニアに興味深い挑戦を提供してきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP / ピレリ