ニコ・ヒュルケンベルグ F1 カナダGP
ニコ・ヒュルケンベルグが、F1カナダGPへの意気込みを語った。

ニコ・ヒュルケンベルグ (ルノー)
「カナダは素晴らしいグランプリ週末だ。サーキット、都市、雰囲気をとても気に入っている。ストリート・サーキットとレーストラックが組み合わせられたサーキットだ。乗らなければならない素晴らしい縁石がある出口には大きなウォールがある。本当に流れが素晴らしいトラックだし、とても楽しい。モントリオールの週末はいつも一年でベストな週末のひとつだ」

「複雑な気象条件によって状況が面白くなるし、スパイスが加えられる。でも、天候には強いこだわりはないし、あるがままを受け入れるつもりだ。通常、カナダはいくつかサプライズをもたらす」

「ヘアピンは左右がグランドスタンドに囲まれていて、あそこの雰囲気はドライバーとして本当に良い感覚が得られる。ドライバーズパレードでファンの応援を見るといつも鳥肌が立つし、とても楽しい。満員のときは特にね。カナダがどれくらいF1を愛しているかがわかる。都市全体がレースを盛り上げているし、地元の人たちは本当に温かく歓迎してくれる。都市の周りは大きな熱気に包まれているし、たくさんのイベントが特別な雰囲気を作り出している」

「カナダはハードブレーキングゾーンといくつかのストレートが組み合わせられていてトップスピードに集中する部分が多い。ブレーキに最もタフなトラックのひとつだ。ブレーキに自信を持つ必要がある。コーナーに深く入ろうとするときは特にね。最終シケインはいつもトリッキーだしあ、そこで多くのタイムを失う可能性がある。カナダは全てが高速なので難しいし、ローダウンフォース構成にとって常にクルマが軽く感じる。縁石も重要だし、出来る限りうまく乗る必要があるし、良いラップタイムを刻むためにはそれらを使う必要がある」

「オーバーテイクは難しいけど、最終シケインがベストな機会なのは確かだ。でも、“ウォール・オブ・チャンピオンズ”からは離れておかなければならないね! タイヤ選択はレンジで最も軟らかいので、アグレッシブな戦略が見られるだろう。何ができるか見てみるつもりだ」

関連:2017 F1カナダGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ルノーF1チーム / F1カナダGP