F1 バーレーンGP
ニコ・ヒュルケンベルグが、F1バーレーンGPへの意気込みを語った。

ニコ・ヒュルケンベルグ (ルノー)
「上海は寒くてウェットだったけど、バーレーンにはスーツケースに冬物の服はほとんど入れていかない。正反対になるはずだし、日焼け止めを用意してあるよ!」

「会場に関しては、バーレーン・インターナショナル・サーキットは素晴らしい施設だし、風向きがいろいろと変化して、トラックに砂が運ばれてきたりと、かなりテクニカルなトラックだ。バーレーンは本当に好きだし、雰囲気も気に入っている」

「テクニカルなトラックだけど、スムーズでジェントルでなければならない。もちろん、出来る限り速く走りながらね。砂が重要な要素になるし、トラックに風が強ければ、1つのセッション毎に大きく異なるものになる。風向きと同様に常にグリップレベルに適応しなければならないし、完璧なラップをまとめるのがチャレンジとなる。かなり暑くなるだろうけど、以前よりもレースは遅い時間に行われるので、今はそれは大きな要因にはならない。太陽が沈んだらそれなりに涼しくなるからね」

「それなりのチャレンジがある。ターン1へハードにブレーキングするロングストレートは、240kphくらいスピードを落とす必要があるし、簡単にコーナーに深く入りすぎてしまう。立ち上がりはかなりトラクションリミテッドだし、リアエンドと戦う。新しいワイドなタイヤと大きなダウンフォースでどれくらい違いがあるか興味深い。ターン4もヘビーレーキングポイントだし、うまく決められればかなり気持ちいい。ターン8はタイトで遅いヘアピンだし、フロントがロックしてブレーキングを逃しやすい場所だ。ラインを外したときは特にね。ターン9とターン10は長い左コーナーだけど、ブレーキングは深いし、風向きに騙されるだけでなく、フロントがロックする傾向にあるので、トレイルブレーキングが難しい。向かい風はブレーキングを遅らせるための味方だけど、向かい風は敵だ。最終セクターはとても速いし、流れがあって、長くて速いピットストレートへと体制を整えていく」

2017 F1バーレーンGP テレビ放送時間&タイムスケジュール
2017 F1バーレーンGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / ルノーF1チーム / F1バーレーンGP